手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >今月の営業日は来週です。

お知らせ

今月の営業日は来週です。

2011.10.14

今月は営業日が一週ずれて、21、22、23日となります。

今月の手づくり市はお休みです。(11月は申し込みます)

明日から留守にしますので、メールの返信は20日以降となります。
ご了承ください。

dadacrafts市に参加します。
日時:10/22~11/6
13:00~19:00(10/29はライブ準備の為18:00まで)
会期中火曜日休
場所:東京神保町 dadacrafts http://dadacrafts.com/
眞水はエコバック、手ぬぐい、風呂敷で参加。

益子の個展は11月3日~24日までです。(。。。長過ぎるなぁぁ。)
初日のみ在廊してます。
益子もえぎ http://mshop.cool.ne.jp/

11月の営業日は18、19、20日です。
(今の工房での営業日はこれで最後かもしれません)

DSCN0959先日、有馬温泉にツーリングに行った時、神戸市北区の淡河(おうご)にも行ってきました。
スリップウェアで活躍中の陶芸家十場天神さんの工房つくも窯http://www.tsukumogama.com/と、茅葺き職人相良育弥さんhttp://www.kusa-kanmuri.jp/の縄文事務所を訪ねてきました。
ここは神戸市内か?!と疑ってしまう景色。
原風景、里山の景色。茅葺きの集落なのです。
『田舎暮らしをするため』に移住したのではなく、2人ともその土地で生まれ育って、家族とともにくらして、家の稲刈り手伝ったり、村の人とも昔ながらの付き合いがあって、でもなんだか閉鎖的な感じがまったくなくて、開かれている感じがとてもここちよい場所でした。
こんなふうな暮らし方もあるんだなーーーー。
十場さんの工房なんかほんと立派な茅葺きで、ここで生まれ育ったといってはりました。
相良さん宅は縄文博物館みたいな部屋でした。笑。『ここはパワースポットやで』と言ってはったのですが、ほんと次の日とても清々しい気持で。きっと2人と、あの土地がとても心地よかったからだな。

稲刈りのすんだばかりの田んぼ越しに、神戸の山の稜線と、とっても明るい月夜。忘れられない景色です。

DSCN0964最近引っ越しを考えているのですが、どこでどう暮らすのか。考えるなぁ。
日々なんとなく目にする景色ってとっても大切だと思う。
でも何かを狙って自分の気持だけで動くより、流れとか引き寄せられるものにつながって動かされるように動きたい。ので、じーーーーっと耳をすませているのだけど、さほど敏感でないからな。あとは感覚とタイミング。

でもいつか、街に遠すぎない田んぼや畑が見えるちょっと田舎に住みたいなと願います。
子供の頃大好きだったおばあちゃんちくらいの田舎がいい。

「今月の営業日は来週です。」への3件のフィードバック

  1. 十場氏 後輩かも!!
    といっても だいぶ歳が離れてるから 彼は私を知らない
    彼のお姉さんと青春時代をともに過ごしたの
    数回 お宅にもお邪魔してるから 子供だった彼には会ったことがある
    陶芸家になっていたのか スリップウエア 素敵ね
    ふむ 流れに身を任せる 出来れば気持ちのいい流れに
    素敵な田舎にであいますよーにw

  2. 淡河に知り合いがいることに吃驚よ(笑)
    スリップウエア、知らんかったわー。
    今度帰省したら寄ってみようかな。

椿屋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿