手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >秋の夜長に

お知らせ

秋の夜長に

2011.11.01

DSCN1262初冬柄アップしました。紅蔦と、山茶花です。
http://mamizu.net/work-tuta.htm 
http://mamizu.net/work-sazannka.htm

瓶の真ん中、アンチョビ!できましたぁ~。
9月に塩漬けしてたイワシをオリーブオイルにつけました♪
オイルにつけてからもう少し熟成させた方がいいらしいですが、とりあえずパスタにしてみたら味はしっかりアンチョビになってた!臭さがもっとほしいな~。楽しみです。
右の瓶は柿の酵母。甘い香りがいい感じ。
左は塩漬けしたしその実。パスタやおにぎりにとってもおいしいです。

最近天然酵母パン焼生活も復活。
秋の夜長、こんなのやってるのがとっても幸せ時間です。

DSCN1225住んでる築40年以上のレトロマンション。
両隣の子と、はじめましての並びの一番奥の子を加え、4人で我が家で持ち寄りご飯会をしました。
ただ同じとこに住んでいるという共通点だけとわは思えない話の通じる感じ♪醤油を借りれる間柄です。
隣から聞こええる朝早い物音もいとおしい安心感なのです。
また持ち寄ったお料理のおいしい事!
わたくしは~、手前の2品。
ニョッキのトマトソース。
ドイツソーセージと野菜の土鍋蒸し焼き、塩麹とオリーブオイルで
うふふー。

ドイツソーセージは、前から行ってみたかった北区紫野にあるミートショップかわきたで買ってきました。
肉屋さんの奥で自家製のソーセージを作ってはるのです。
ハーブが入ったのやいろいろあって、おいしかったです。

かわきたさんのすぐ近くにある『工芸百職』さんにも行ってきました。
http://kougei100.exblog.jp/
http://www.takumijuku.org/cgi-bin/takumi/sitemaker.cgi?mode=page&page=page3&category=1
ここも前から気になってたんです。
と~~~っても素敵なお店でした。
手仕事のものがいっぱい。遊中川や倉敷意匠のものや、使いやすそうな、かわいいものばかりでした。
お店の雰囲気はお店のお二人のお人柄そのままな感じで、とても居心地のいいお店でした。

好きなお店2軒発見♪まだまだ知らない所あるなぁ~京都♪
DSCN1253

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿