手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >あけましておめでとうございます

お知らせ

あけましておめでとうございます

2013.01.06

IMG_0144

新しい年を迎えました。
今年もいい一年になりますように。
眞水を着て、笑ってもらえますように、描いていきたいと思います。

年末から旦那の実家長崎に30日~2日まで、京都に2日~4日まで帰ってきました。

長崎は諌早です。

リベロカフェで石窯ピザ。おいしいー!

DSCN6642

弟くんのお友達が20人以上集まって餅つき。大晦日の忙しい時によくこれだけ人があつまるなぁと関心しておりました。
つきたてのお餅をお湯を張った器に入れて、大根おろしとしょうゆで食べる『湯とり餅』というのを初めていただきました。おいしい!
杵つきの餅って、機械つきのお餅とちがってよくのびるんですね~。
餅米を蒸す横で、炭焼きの牡蠣。

DSCN6645

ちゃんぽんはやっぱりおいしい!

DSCN6690

かつお菜が入るのが九州の定番?すましの雑煮がまたおいしい!

諌早の有喜(うき)でつれた天然ぶり、これまたおいしい!

おせちに、蟹に、すき焼き。。。はい、食べてばっかり。正月だもんね。

甥っ子とオセロ、そして将棋に目覚めました!めっちゃおもしろい!(まだ一勝もしてないけど)

諌早神社と高城神社に初詣。

DSCN6673

干拓の里で、子供の時ぶりに、弓矢、竹馬、佐世保コマ、羽子板。
お正月遊びってやっぱり楽しい!

CameraZOOM-20130102103438374

CameraZOOM-20130102102029568

DSCN6676

DSCN6685

そして~京都へ。
近所の向日神社に初詣。
実家でおせち。

松尾大社に初詣。
嵐山散歩。

IMG_0170

桂川で凧あげ!

IMG_0153

樹輪舎さんところで新年会。素敵なお家!!
仲良しの豆ずきん作家テルヨちゃんやアイタルガボンさん。
春雨と鶏と豚と白菜の鍋を塩と手作りラー油でいただきました。めちゃんこおいしい!
だし巻きも、鹿肉のロースト、塩おにぎり、おいしかったなー。

IMG_0192

最後の夜は、ちせの谷内家で新年会。
なんかもう谷内家の親戚のおばちゃん。。いえいえ、おねえちゃんみたいになってきました。
おせちと、宅ピザ笑。茶碗蒸し、おいしい!
旦那と亮太君が将棋でいい勝負をしていて、周りで草太くんがはしゃいでいて、それを見ながらお酒を飲んで。なんとも平和な正月の締めでした。

DSCN6697

今朝いつもの夜行バスでかえってきました。
もうしばらくお正月休み。のんびりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿