手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >日帰り奈良~藍色色展と斑鳩めぐり~

お知らせ

日帰り奈良~藍色色展と斑鳩めぐり~

2013.10.24

奈良郡山で開催中の『藍色色展』を見に行くために日帰りで奈良に行ってきました。

4時半起き、始発の新幹線に乗って、ひとまず京都着8時。
そこから近鉄で一時間ほどで奈良郡山に着きました。

駅まで、郡山在住で同じく藍色色展にも参加してる作家のはねうたゆみこちゃんが迎えにきてくれました。

豆ぱん屋 アポロで焼きたてパンでモーニング♪やさしいおいしいお店。お店の方は、喜喜茶さんから眞水手ぬぐいをもらってご愛用だそうで、うれしい。

IMG_4897

IMG_4900

そして、箱本紺屋へ。

IMG_4901

藍染めの生地を使って23人の作家さんの作品が展示されてます。みなさん素敵です!

IMG_4904
IMG_4905
IMG_4906
IMG_4907
IMG_4908
IMG_4916

眞水の藍染めポッケワンピも好評のようで。お越しいただいた方ありがとうございました。スタッフの方に『やさしいいいお客さんばかりですね』と言ってもらって、わたしもうれしいです。

藍染め体験もできる発酵建の藍も見せてもらいました。

IMG_4910

こちらでの展示は今月いっぱいです。

郡山は金魚の街でもあります。これ、金魚養殖してるんだそうです。

IMG_4920

よくみると、金魚泳いでます。

IMG_4918

午後からははねうたゆみこちゃんの案内で、郡山から自転車で斑鳩を巡ってきました。
柿やいちじくが実る秋のサイクリングロード、とても快適です。

IMG_4922

法輪寺へ。仏像がとても良かったです。見たかった十一面観音さまともご対面できました。

IMG_4921

途中で、お昼ご飯は柿の葉寿司。

IMG_4923

そして、法隆寺へ。何度来てもいいです。日本で一番最初に世界遺産に登録されたお寺で、日本最古の木造建築だそうです。遠足の小学生や欧米の観光の方で賑わってたけど、敷地も広いし、ゆっくり見れました。

IMG_4928

そして中宮寺へ。期待通り、菩薩半跏像さま、とっても素敵でした。考えるポーズ系の京都の広隆寺の弥勒菩薩さまもいいですけど、こちらもいいです。

路地販売で柿を買って、直売所で新鮮野菜をいっぱい買って。

斑鳩大満喫!自転車でまわれるっていいです!!

最後は、以前京都に住んでた時の隣人と、近鉄奈良駅の地下にある地酒の立ち飲み、蔵元豊祝で飲んできました、とっても安くておいしい。

8時の新幹線で東京に帰りました。

奈良、やっぱりいいです。のんびりしてて、広々してて、時間が穏やかで。
東京から日帰りはちょっともったいないけど、こんなに身軽に気軽に行けるのでこれも良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿