手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >もう師走。

お知らせ

もう師走。

2013.12.04

11月末にネット注文いただいたお客様にたくさん発送しました。まだ9月の注文分を作ってて、大変お待たせしてるにも関わらず、今回はいつになくお礼のメールが多くて、喜んでおります。簡単な返事しか出来なくて申し訳ないとおもいつつ、うれしく思っております。ありがとうございました。

せっせと注文分を作る日々で、そろそろ夏にオーダーいただいた暖簾の制作にも取りかかろうとしてます。こちらもお待たせで、すいません。やさしいお客様に甘えさせていただいてます。

もう12月で。寒いといっても、東京ですし、雪の降る気配もなく、昼間は西日が差し込み、居間はぽかぽかで、油断するとついつい昼寝時間が延長されるこのごろです。 
今年もあと一ヶ月をきったと思ってたら、もう4月の個展のタイトルを考えたりしなくちゃいけなくて、着々と来年の準備が始まっています。あっというまだな~。

年末な感じで友人とお鍋をする機会が2回ありました。
その時、作っていったお寿司。

IMG_5584

おんぼろのお重ですが、お重につめると、なんだかご馳走に見えてうれしいですね。
このお重は、昔、おばあちゃんちからもらってきたもので、今まで小物入れにしてたんだけど、今回はじめてお料理を入れてみたのでした。
良く見たら蓋の裏と、そこ面に『水』。

『水口』の『水』のようです。

IMG_5582

母に聞くと、昔は屋号の焼き印がどこの家にもあって、まつ蓋とか野菜入れるかごとか農機具みいとか、新しいものには焼き印押してから使ってたそうで。

屋号の焼き印。いいな~~。

でも、あの集落、ほとんど水口さんだったけど、見分けついたのか謎です。

IMG_5574

京都のおいしいパン屋さんプチメック。東京に移る前は工房の近くにお店があったので、良くいってました。
そのプチメックのサンドイッチ専門店のセルフのカフェ、渋谷のレフェクトワールに行ってきました。
ローストビーフのオープンサンドと、チキンと青じそのホットサンド。

IMG_5453
IMG_5456

とってもおいしかったです。ローストビーフはお肉たっぷりだし、チキンの方は青じそがペーストになってるのが良かった。
久しぶりに食べたデニッシュもおいしかったな~。プチメックの味だ、懐かしい。

IMG_5455

今回は高めのものをはりきって注文したので、今度はクロックムッシュとかほかのサンドイッチも食べたいな。
プチメックの東京店が新宿にもあるのですが、わざわざ東京で行かなくてもいいかなと思って行ってないんだけど、ここはまた行きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿