手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >京都大満喫

お知らせ

京都大満喫

2014.05.29

3人展にかこつけて、一週間京都に帰ってきました。

在廊中に友達もたくさんちせに会いに来てくれるかな!と期待してたら、天気のよいイベント盛りだくさんの週末で、友人来客率低し。ご飯やお茶のお誘いもなく。。。ちーーん。あれ?やっぱ友達少ない?ま、そんなもんですね。
3人展のメンバーとちせのみんなに会えただけでも充分!!
とは思いつつも、時間もあったので、へこたれずにこちらから連絡とって、事前約束もなしに突然誘って来てくれた友達とご飯にいったり、お家に遊びに行ったり、一人でバスを乗りこなしお店回りをしたりして、京都で遊んできました。

東京に引っ越して2年半になるので、新しいお店も増えててどこに行っていいのやらで見失いそうになりましたが、しばらく行けないしと、今まで行きたかったお店や、好きなお店にいろいろ行ってきました。

まずは~。恒例アイタルガボン
アサリと海老とトマトのバジルオイルパスタ。やっぱりガボンのパスタはおいしい!!

IMG_7246

気になってたパン屋さん、ナカガワ小麦店へ。下鴨神社のすぐ近くなのでお詣りがてら行ってきました。パンの種類は少なくて、総菜パンや凝った菓子パンもなくごくシンプルなラインナップで、ちょっとテンション上がらなかったのですが、食べてびっくり。とってももっちりしてて味わいあるパンでした。どれもおいしかったけど、ロールパンと食パン生地でできたプチパンがほんとおいしかったです。(写真左の総菜パンは別のお店のです)

IMG_7268

そしてお詣り。糺の森はいつも気持ちよい。

IMG_7266

以前住んでいたアパート近辺も懐かしくてうろうろしてきました。ジョギングコースだった哲学の道。来月には紫陽花が満開になるんだろうな。

IMG_7250

法然院。

IMG_7253

ずーーと行きたかった岡崎の疎水沿いにあるタンドリーチキン専門店、セクションドールへ。
噂通りめちゃんこおいしかったです。

IMG_7269

昔展示をさせてもらったフレンチベトナムレストラン、スアンの北白川の疎水沿いにできた移転新店へ。
四条にあったころと雰囲気は変わらず、自宅を改装されて、ご夫婦二人できりもりされてました。
久しぶりのスアンの生春巻きとフォー。

IMG_7276
IMG_7277

カクカメちゃんの差し入れ、高野のみたまやの黒みつだんご!久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかったです。昔はもっと黒みつたくさんかかってかけどね。最近は高島屋京都店でも買えるそうです。

IMG_7271

千本にある隠れ家、マヤルカ古書店へ。かわいいお店でした~。本だけでなく民芸品や作家ものの雑貨などなど。とっても居心地のいいお店。ここで瓢箪スピーカーを買いたいな。

IMG_7279

ガボンの近くのモリカゲシャツへ。カクカメちゃんとモリカゲさんのコラボ財布も売ってました!
出産で一番お世話になる旦那さんに、奮発してシャツを買いました。接客もとっても丁寧で、シャツのアフターフォローもしてもらえるし、とっても気持ちよくお買い物させてもらいました。

その向かいのKitへ。以前からほしいな~と思ってたわた入りの韓国布団イブルを買いました。赤ちゃんのおくるみにもなるそうです。

そして再び、アイタルガボン。満席の所、常連席にてランチのトマトとアンチョビのパスタ。

IMG_7281

sousouにも行ってきました。やっぱりかわいい。子供服も大人服も。生地の切り売りもしてて、インテリアに使いたくなります。

眞水の取り扱いもすこしあったシサム工房裏寺店へ。シサムオリジナルの服が増えててすごいです。私もいくつか愛用してます。

高島屋で開催中のalphabet 浴衣ツアー 2014も見に行ってきました。関美保子さんのデザインの注染の浴衣の数々。とってもステキでした。

京都はちょうど良い狭さで、人も多すぎなくて、人とのつながりもできやすくて、やっぱり楽しい街でした。
どのお店もおすすめです~。ぜひ^^

「京都大満喫」への1件のフィードバック

  1. 3人展、お疲れ様でした!
    行きたかったのですが、直前で遊びに行けないことが発覚!
    残念っ。・゜・(ノД`)・゜・。
    来年の春に再開予定のこと、楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿