手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >古民家探検

お知らせ

古民家探検

2005.04.24

にっき0423-5にっき0423-67年前に祖母が死んで空き家になっていた丹後にあるかやぶきの家.古いもの好き友達連れて5人で探検に。豊中から中国道で2時間半。丹波のSAで黒豆豆乳ソフト!
丹後に行くのは祖母のお葬式以来かな。お墓参りして、ひさびさのおばぁちゃん家に。ススとホコリとゴミとケモノに荒らされでメチャクチャな家の中。でも足を踏み入れた瞬間ちょっと涙でました。いっぱい思い出あるんやもん。土間、カマド、薪でわかすお風呂。戦前、戦後、祖母や祖父やひいじいちゃんに思い出の品。レトロでかわいいもの。祖母が捨てれなかったガラクタ、もったいなくて使えなかった新品のガラクタ。元々お金持ちの家だった訳ではないのでそんなすごいお宝が出てくる訳ではないけど、ほんといろんなものがあった。真水は父が使ってたであろう机、踏み台、祖母が祖母なりのご馳走を作ってだしてくれたドンブリ鉢などゲット。友人たちは、祖父の軍章、むかしの塗料やベンジン(ラベルが相当レトロ)、墨消しの鋳物の壷などゲット。3時間ほど各自で家中大探検満喫。全身ホコリだらけだわ。
0423-2nikki0423-4にっき0423-3

その後、近くの親戚の家へ。久々の顔が見れて叔父も叔母もとっても喜んでくれた。いとこのお兄ちゃんがフィギア、ガンダムプラモのコレクターで、すごい量の人形でした。そっちにもいけちゃう友人たちはこれまた満喫。引くどころか大絶賛(笑)。叔父と叔母にTシャツプレゼント。また遊びにいくよ~。ほんと楽しい一日でした。
0423-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿