手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >緑の日は山菜三昧

お知らせ

緑の日は山菜三昧

2005.04.29

にっき0429-1今日はひとまずのんびりと四度寝グータラしてたら、昼前に突然の電話で起こされました。山菜採りに誘われ、下界からバイクで20分、比叡山の麓、比叡平へ行ってきました。
その山は大文字山のちょうど裏側になるあたり。20年くらい前に乱開発で行政差し止めになり埋め戻しされた山。荒れ地に木々が茂り始めたところ。
雑草しげる急斜面をどんどん進むI氏について行く。おぉぉ、鹿だ!I氏の行きつけの山菜スポットを2時間巡る。
こごみ、うど、たらのめ、こしあぶら。大漁です。
お庭でお昼ご飯。山菜天ぷら、ざるそば、コゴミの白和え。とれたて山菜、おいしい~!初山菜はもっと食べにくいものかと思ってたけど、あっさり爽やかな香り、ちょっと苦み。デザートはI氏お手製ブラックベリーのジャムでアイスクリーム。なんて贅沢なひと時なんでしょう。
I氏の庭にはたくさんのハーブ、部屋には石のコレクション、何故か60年代の脳外科手術器具セット、歯医者のルーター、理容院の椅子、石の放射線をはかるガイガーカウンター(きゃ、“太陽を盗んだ男”のジュリーみたい!)。たのしいお家でした。
にっき0429-2にっき0429-3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿