手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >松本城と善光寺

お知らせ

松本城と善光寺

2005.05.31

松本城クラフトフェアにいった翌日のの日曜、長野の友人二人と松本城、善光寺にいった。
二人とも武将とか家紋、歴史にめっちゃ詳しくって、楽しい!城めぐりは旅の口実に始めた真水はまったくその辺は無知なので、とってもうらやましくなっちゃった。やっぱいろいろしってるほうがもっと楽しいはず。だって、好きな武将が戦に行く途中に通ったであろう道を車で通りかかっただけでドキドキするなんてうらやましい~。 お寺で好きな武将のお墓を写真を撮る為に探したり、 至る所で六文銭家紋を発見してはときめいたり、めっちゃたのしそうだ!
城は木造の立派な城。黒くてかっちょいい~。国宝であることがとっても誇らしげで、みんなに愛されてる城みたい。マツモト人素敵!
善光寺は大好きな七味屋のあるお寺。七味に必死になりすぎた。。。だって閉店近そうだったんだもん。念願のごま七味ゲット。いえいえ、お寺もとっても立派~。ここもかっこいい。(表現力乏しい。。苦笑)屋根が茅葺きだったのかな?雪国だからか京都のお寺と建築がちがうんだろうなぁ。どっしり。京都のお寺はどこもえらそうに高い拝観料取られるんだけど、ここは無料。そんな気前の良さにも感動。お守り自販機と牛のつくりもんの善子さんと光子さん発見。

松本長野観光は二人の友人のだじゃれと歴史トークとオタク話と音楽とでとってもたのしい一日でした。
帰りは深夜バスで爆睡。どこでも寝れるのでバスでぜんぜん平気です。
善光寺1善光寺2
x

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿