手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >今日はロックの日?

お知らせ

今日はロックの日?

2005.06.09

今日は母に手伝いに来てもらいました。母用になに聴こうかなぁ~とMD、CDをあさる。北海道に来週行く母と8月に行くまみずで話がもり上がったので森進一。港町ブルースとか新宿の女。うふ~ん、かっこいい。歌詞にススキノ、定山渓、函館とかでてくるんです。そして襟裳岬!拓郎ちゃんが歌う方も聴く。
なんとなく青江三奈。で千春が聴きたくなって、昔作った”懐メロGO!GO!”とタイトルされた自作のMD。もちろん”大空と大地の中で”。
あと何が入ってるのかぜんぜん覚えてなかったんだけどなかなかいいかんじ!
五輪真弓のタバコの煙、世良公則(?)のまた会う日まで、あんたのバラード、ミカバンドのサイクリングブギ、ディラン? のプカプカ、チューリップの君に夢中、千春の銀の雨、サインはV、はしだのりひこの花嫁、夜が明けたら、PYGの花・太陽・雨、ジュリーの勝手にしやがれ、原田真二のボクサー、泉谷しげるの春夏秋冬ライブバージョン。などなど適当なバラバラセレクト。
久々にこんなん聴いてみました。母がいると堂々と懐メロが聴けます。仕事しながら一人できくにはしっくりこないのよね~。
そうそう、引っ越して、FM伏見が聴けるんじゃないかと楽しみにしてたのに入らなかったんだ~。ここの局、昼間はひたすら懐メロだらけでいいです。

森進一さん、母の話では昔結構苦労してて、早くに両親が離婚して進一さんが家計を支え歌手になり、弟を学校にいかせたりしたそうだ。なかなかヒットが出ず、あの声も批判されたり。やっとヒットしてこれからって時に母上が自殺。だから幸せな家庭をとおもったら昌子ちゃんとわかれちゃった。。。そうです。母説。がむばって進一さん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿