手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >てぬぐい展

お知らせ

てぬぐい展

2005.06.23

f887f300.JPGてぬぐいギリギリまで作業して昼に展示場所となるベトナムレストランXUANさんに行く。挨拶して店の近所にあるネパール料理ヤクティでランチ。暑いときはカレーがなんだか体にしみるぅ~!おいしい!
レイアウトを決めて棒をつったりして展示のセッティングを終える。一旦帰宅して作業を仕上げもう一度出陣。一人で鍵を開けて行きなれてないお店で少しびびりつつ、11時に展示作業終了。
昼間展示を手伝ってくれた友人が『これ(スアンっぽくなく)濃いからあかんねん』と見せたてぬぐいを『頭にしたらかわいいんちゃう』と着けてくれた。うわ、ほんまやかわいい!平面で見てたらダメかなの思ってた絵が頭に巻いた途端動き出した。すごい。この感覚が好きだ。だから私はTシャツなんだと思う。
長方形の平面のてぬぐいは『絵』になって決めなきゃ見れない。でもそれを頭に巻いたら『柄』になって思わない動きを見せてくれるんだ。Tシャツもそうで、すてきな誰かが着てくれて生きてくる。ステキなことじゃないか!

今回は観賞用っぽく展示してますが、首に巻いたり頭に巻いたりいろいろ活用してほしいです。展示は食べ物屋さんなのでそんな派手な展示ではありませんで、3種類7枚の展示になりました。ささやかな展示です。これが誰かの旅にでる理由の一つになればいいなぁとおもいます。夏の京都は暑いけど、それも京都らしさ?!ぜひ遊びにきてください。
11111

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿