手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >高野山へ

お知らせ

高野山へ

2005.09.29

6aa33084.JPGkk今年はバイクとまみずには雨がついてくるようです。。。天気予報当たらないな~。

和歌山は高野山にいってきました。高野山、そう”山”なんですよ。ウネウネの山道がひたすら続き、車だったら完璧酔ってたでしょう。途中、雲海が見えるくらい。そして辿り着いたそこは。。。さぶい!こっそり紅葉も始まってました。昼間でも15度ないんだもん。

弘法大師が開創した真言密教の聖地で、去年熊野古道とともに世界遺産になった所です。山伏父からも聞いていたので、いつか訪れたいと思っていた場所でした。そこは、なにか、とっても気持ちのいいところでした。空気がとっても澄んでいて、邪気の全くない感じがしました。
宗教、階層にとらわれずたくさんの人々の信仰を集め続けているのがわかるような、とってもホッとするんです。きらびやかすぎず、厳かすぎず。京都の有名なお寺さんとはまたちがう雰囲気でした。
たくさんあるお寺のなかでも、有名な総本山の金剛峰寺はほんとによかったです。白茶けた柱に白い壁がとってもきれいで。上壇の間という天皇の応接間は壁面すべてが金でビックリ苦笑。石庭の石は龍をあらわしてるらしいです。小石が雲海。これで龍って言い切るってすごいなぁ。でもじ~っと見てると龍に見えてくるんです!昔の人ってほんとすごいなぁ~。斬新すぎます。
奥の院の方には、戦国武将や、ゆうめいな企業の人のお墓がたくさんありました。上杉謙信のお墓は結構奥にあったのに一緒に行った友人が何故か引きつけられて発見。立派なお墓でした。ここ戦国オタクの友人がきたらたまらんやろなぁ~。うぅ、うちももっと興奮したかったです。

お寺のPCがノートのMacでまみずとおそろいでした。うふふ。なんでMacなんやろかね。

予想外に雨が降って、宿泊あてにしてた所がダメだったり、落とし物したり(懲りないやつ)とありましたが、お陰でまたいろんな人の優しさにふれ、ハプニングもまた旅の醍醐味?!

帰りに吉野の道の駅で、栗と柿と梨を買いました。やっぱり秋ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿