手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >大阪民芸館、太陽の塔の中見学、お花見、5年ぶりの再会

お知らせ

大阪民芸館、太陽の塔の中見学、お花見、5年ぶりの再会

2006.04.03

cd189f03.jpg先週、太陽の塔の中見学のお誘いをいただきました。なんとステキ!憧れのあの塔の中が見れるなんて!迷わずイエス返事。

太陽の塔は大阪吹田の万博公園内にあります。同じ敷地内に民芸館もあって、前からそこも気になってたので朝早めに出て、民芸館満喫。沖縄の織物と浜田庄司さんの陶芸。あぁ。。。やっぱいい~心にしみるぅ~。手仕事の穏やかな展示に癒されました。いい物を見るってほんと大事だ。

お昼から塔見学。誰が来るかもよくわからず集合してみてビックリ。なんと総勢50人。笑。いや~、幹事さんの顔の広さとみんなに愛される太陽の塔に感心です。
いよいよ塔の中へ。子供の頃、高速道路から見える塔にドキドキしました。数年前、70年代に憧れ、岡本太郎展以来塔の中が見学できると聞いてずっと思っていました。なかなかタイミングが会わず行きのがしていて、やっとその日が来ました。大分老朽化が進んでて上に上がる事はできませんでしたが、本で読んでた通り。ドキドキです。生命の進化の様子、当時にしたらほんと前衛な表現だったんだろうなぁ。係の人が当時の様子や笑える事件も話してくれたり。あぁ~、やっと見れました。

sadsfdg

その後集まったみんなでお花見。。。の予定でしたが、雨模様で桜は一分咲き。でも手作りのおいしい持ち寄りパーティー。私は野呂さんのテッポウ漬けを持っていきました。こんだけ集まれば、ほんといろんな人がいてはります。飲んで食べて、太陽の塔グッツを買いあさり、最後は雨もやんで花火。これがまた予想以上に楽しかった♪ケツメやコブクロや坂本冬美の桜ソングにのって打ち上げられる花火!笑。テンションあがります。帰りにはライトアップされた太陽の塔もかっちょいい!とっても太陽の塔三昧~☆☆☆

夜、5年前カンボジアの旅の途中でであった京都に来ているお友達と再会。富小路さらさへ。かわんないね~。相変わらず目がキラキラした元気なおねぇちゃん。近況報告、カンボジアでわたしがお腹こわして三日間入院した話(笑)、京都観光案内話。なんとか時間つくって京都観光便乗しよう~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿