手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >京都御所特別公開

お知らせ

京都御所特別公開

2006.04.06

39bb4d50.jpg先日、公開初日の朝イチ行ってきました。御所まで徒歩5分の所に住んでるのに今回はじめてです。中は以外と広くて、どっしり落ち着いた雰囲気。雨でしっとりの景色は建物もお庭もとってもきれい。桜はちょっとはやいけど、枝垂桜はちょうど見頃。松の形がきれい。至る所に菊の紋。
なかなかいい所だったんだけど、もう一つすごかったのがグッツ売り場!えぇ~~、ここでそんな商売していいの?!御所限定グッツという、この一般公開の期間のこの中でしかかえないというグッツがいっぱい売ってて、みんないい勢いで買ってました。老舗和菓子屋の菊の紋のお饅頭や、八ッ橋。菊の紋の刺繍入りの小銭入れやカフス。(微妙~)書籍に葉書に便せん、ハンカチ、いろいろありました。いちばん笑えたのが御所限定のご当地キティーちゃん。サンリオすげ~。
私は芍薬の描かれた一筆箋を買いました。参観記念スタンプ付き。芍薬は皇后様のお花で、似た花の牡丹より位が高いそうです。お、眞水Tも今年は牡丹じゃなく、芍薬にしようかな♪
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は杜若。

一般公開は今週末までらしいです。御所の中にある食堂の手打ちうどんはなかなかおいしいです。機会ありましたらぜひ~~。
kitei

niwa

matu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿