手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >二条城ライトアップと建仁寺夜桜コンサート

お知らせ

二条城ライトアップと建仁寺夜桜コンサート

2006.04.10

d3091ce8.jpg土曜のお昼お部屋で作業してたら、去年の夏の北海道で出会った方お二人から電話があって、今京都に来てるって!え~~、マジで~~♪夜、一緒に二条城にいってきました。地元にいると案外そうゆうベタな観光地にいかないんだよね。二条城は好きで最近にも行ってたんだけどライトアップははじめて。すごいよかった~!
ライトアップはお庭だけの拝観。入って順路にそってすすむと、まず桜園。八重や葉桜やいろんな種類の桜が見れます。種類によってまだ咲いてないさくらもたくさん。そこからお堀沿いをすこし歩いくと、清流園の道に灯籠がならんでてステキな演出がされてます。池のあるそのお庭もすっごいステキでした。そこを抜けると、今度は背の高い桜の木が並んでます。おぉ~~、桜のアーチ!見上げた桜の向こうにはお月様。アーチを抜けはそこには濃紅色鮮やかな枝垂桜が並んでいました。これまた圧巻~~。
すごくいいお庭でした。すごいな~~。こんな気持ちよくみれたのは、きっといろいろ考えてつくってあったんだろね。桜もきれいだし。ほんとよかった。ライトアップもいいけど、今度はぜひお昼間にきてみたいな。建物の中から見たらまたステキな景色だろうな。ちなみに和装でいくと拝観無料らしいです。

frg

日曜は夕方、祇園にある建仁寺の桜コンサートにいってきました。自転車で出かけたんだけど、出町柳から鴨川沿い、岡崎、祇園を通っていったんだけど、すっっっごい人人人でした。いい天気で桜も満開で。やぁ~、京都ってすごいねぇ。
建仁寺は桜の名所って感じではないので以外と人が少なくて一安心して、早めについたので中を拝観。有名なあの龍の天井画、宗達画の風神雷神のふすま絵、禅寺のおちついた建物と、枯山水の大らかな前庭。ほんとホッとするお寺です。
コンサートはその中にある禅居庵でありました。普段は非公開の同庵のお庭に作られた舞台、バックには美しい夜桜。コンサートは管大祐さんのギターと玉城ちはるさんのボーカル。ギターはアコースティックで打ち込みもありのマニアックそうな演奏。ボーカルの彼女はとってもきれいな人で沖縄の人独特の歌いまわしののびやかな歌声。とってもいい感じだな~と聴き入ってたら最後の曲は。。。あれれ、知ってる曲やん!持ってるCDにはいってる好きな曲で~ビックリ、ラッキー♪
ステキな場所で、あたたかな雰囲気で、住職さんのお話もよくって(ほんとすべてを受け入れられたらいいなぁ、欲を出さず、おだやかに。)、そしてステキな音楽。幸せなひとときでした。
夕食はそのイベントを教えてくれたお友達カメラマンさんと一緒にスペイン料理屋さんへ。おいしい料理とワインでほろ酔い~笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿