手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >エコってなんだ

お知らせ

エコってなんだ

2006.09.09

e1cd2fd0.jpg洗濯洗剤をかえてみました。
石鹸洗剤です。水の汚染が少しでもマシになりますように。

最近になって妙に気になってきました。
泡立ちのいい、黄ばみ知らずな合成洗剤。
いい香りがして気持ちいいとおもってた柔軟剤も。
髪に良さそうなトリートメントも。

なるべく余った染料は固めて、流さないて捨てる。
水回りのそうじは重曹と酢の霧吹きでする。
シャンプーも石鹸由来の物にする。
ナプキンを布製のものにしてみる。
整髪料は椿油にしてみる。
米のとぎ水を植木にあげてみる。
スーパーのビ二袋を時々断ってみる。

洗濯は普通の人よりたくさんするし、日々のことなので、だいぶ地球に優しくなれた気分。
お湯で溶かしていれるひと手間も、穏やかな時間を過ごすように。
柔軟剤じゃなくても、意外とふっくら。かわいた石鹸のにおいも気持ちいい。
干す時の石鹸香りはちょっと苦手だけどそのうち慣れるでしょう。
絶対じゃなくて、ゆとりのない時は今までの合成洗剤を使うし、
白さが欲しいときはア○ックとかつかっちゃう。

物作り友達はわりと自然好きな人が多い。
長生きしたい訳じゃないけど、体にいい事はお肌にもいいし、
体がキモチいいと気分もあがる。
友人達の赤ちゃんを見てたら、少しかんがえる先の事。
こないだ山に登った時に感じた水の貴重さと、ゴミの事。

私はそこまでオーガニックナチュラルな人間ではない。
コンビ二だって行くし、マクドにだって時々行きたい。
でも、ちょっと気にして行動するだけで、なんだか気持ちいい。
そうやって生活してる友人達の気取らない感じも好き。

そんな感じで。
ちょっとずつ、無理せず、できる事から、楽しんでやってみよう。

「エコってなんだ」への3件のフィードバック

  1. あたしも同感です。
    そして同じくらいのことを心掛けてしています。
    少しづつ自分のペースでいいと思う。
    自然のモノを使ったり、何でも捨ててしまったりせず再利用したり、無駄に購入せず見直していきたいね。

  2. わぁ、久々のかきこありがと!
    ミカちゃんは物大事にしてるけど(掃除機とか笑)、使わないものはちゃんと処分されてるのか、無駄がないよね。
    こないだ引っ越しで思いましたわ。
    これ読んだ人が、また影響されて、ちょっとでも便乗してくれたらうれしいなと思って書いてみました♪

  3. こんにちは☆上海のにむらです。もちろん蓮Tシャツもいっしょに上海へ来ていますよ☆
    実はわたし、長年こういったエコ商品を取り扱っているお店で働いていました。最近は興味を持ってくれる方が増えてうれしい限りですね。
    石鹸の香りはきっとすぐに慣れますよ。だいじょうぶ。ただ、石鹸カスがたまりやすいので、洗濯機のお掃除もお忘れなく!冬場は少し解けにくいので、液体状のものを使ってみるといいですよ。
    神戸では、スーパーの『マイバッグ運動』が盛んで、みなさん思い思いのマイバッグを持って買い物へ行ってます。お気に入りのマイバッグでお買い物へ行くのがまた楽しかったりして・・・。
    やっぱり‘無理せず楽しみながら’がいちばんですよね☆

まな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿