手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >イサムノグチ展と、shizukuで打ち合わせ

お知らせ

イサムノグチ展と、shizukuで打ち合わせ

2006.09.18

17b7b357.JPG連休ですね。
きゃ~、今朝は暴風です。台風かぁ。
でも天気は爽やか気持ちいいです。。。午後から怪しいけど。

昨日は地引き網のお誘いがあって、すっごい楽しみにしてたんだけど
台風で海が荒れてそうなので中止になってしまい、ガッカリ。
なんだか制作する気分でもなく、天気もいいので久々にバイクでお出かけ。

滋賀県立近代美術館のイサムノグチ展を見に行ってきました。

彼は彫刻家であり、建築家であり、デザイナーであり。
いろんな事やってるんだなぁ。できるんだなぁ。
私は絵は描くけど、立体な形は出てきません。だから憧れます。
形って、形そのもの、素材、組み合わせ、大きさ、用途、設置方法、陰、影、
いろんな要素があって、それがピタッと決まるってすごい。
作り手の芯がドシンとあるんだろうな。。。何事でもそうだよね。

ブロンズの作品がたくさんありました。
なんだか木でできてるかのように、あたたかい質感と柔らかい曲線の形でした。

晩年の石を掘り出した作品は、ドンドン硬い石を使って行ったそうです。
巨匠ともなれば、いつもの感じでいいかぁってなりそうなのに。
慣れた石で作り続けるのでなく、もっともっと固い石を探して削って掘って行く。
固いほど、思い通りの形を作るのは困難だし、少しずつしか削れないから時間もかかる。
でも、その時間だったり試行錯誤してやって行く事が大事なんだろな。

ずっときになってる四国のイサムノグチ美術館にもいきたい。
札幌のモレエ公園にも行きたいなー。

夕食は手づくり市でもおいしいケーキを出店してはるカフェのshizukuしずくさんに行ってきました。
えとー、突然二人展を年明けにする事が決まって、その打ち合わせです。
お相手は取材でお世話になって仲良くなったライターの椿屋さんとです。
やぁ~、どうなることやら。詳細は追々お知らせします。

通りからちょっと入った疎水沿いにあって、
場所もいいとこにあってずっと気になってたんです。
おいしいし、湯川潮音やohanaがお似合いな落ち着いた居心地のいいお店でしたー。
こんどはランチに行ってみよう♪

先日、今月の手作り市が終わりました。
今月もたくさんの方が足を運んでくださってありがとうございます。
平日にも関わらず結構遠方からのお客さんも多い!
長野や東京やら妊婦になった方やら、
はるばるお久しぶりですでありがとうございました。
写真は家の裏からもいできたという梨。
差し入れでいただきました。大きくてめちゃめちゃ甘くって幸せで☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿