手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >久々の岩絵具

お知らせ

久々の岩絵具

2006.12.02

39558097.jpgもう12月!そかー。いまごろ見頃をむかえてる紅葉のせいか、なんだか実感がないなぁ。
1年、去年の今頃のこと思い出すとあっという間だったような、なんだかんだあって長かったような。
1年のくぎり。あと一ヶ月できる事ちゃんとやっていこう。

昨日、小さい作品を一つ仕上げました。久しぶりの日本画画材。ちょっと緊張。
やっぱ色きれいだなぁ~。金箔もいなぁ~。
絵になる前に、画材の時点でなんか存在感があります。これを生かすも殺すも絵描きの腕次第。
そして。。やっぱり高い!いや~、久々だと改めて思います。しかも今回は贅沢に天然ものの顔料しかつかわなかったので!岩絵の具、粉薬2回分くらいの量の色砂が千円、2千円しまふ。粒子の大きさによって色の濃さが違うので、いろんな色の粒子が違うごとに買ってったら。。。うひゃ~~。いい絵にしなくっちゃね。
写真はその為のスケッチ。できあがった絵は年始にDMとして送ります。

今年はお野菜が豊作だそうで。おかげでお野菜よくもらいます。
Tシャツも作りながら、絵も描きながら、まぁ、そうやって家にいますので、しっかり自炊。新鮮なうちに食べなくっちゃと、追われるように料理をしてます。
丸大根を利尻昆布のお出しで炊いて、その大根の皮とギザギザのほろ苦い菜っ葉をゴマ炒め。
人参とさつまいものお味噌汁、赤米アワ玄米、麦、叔父の新米をミックスで炊いて。
器は知ってる作家さんたちが作ったお気に入りのもの。とってもヘルシーー★ frgr4tr

「久々の岩絵具」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    でも 作品とは出逢ってます。櫻井さんとこで。。。今回は紅葉柄のTシャツをありがとう御座いました。とっても落ち着いた色彩にしてくださって好みでした。知人宅での紅葉狩りに来て行きました。錦織り成す聴竹居の紅葉の色彩はすばらしく、眞水さんの作品で参加してよかったです。

  2. 紅葉Tシャツ、紅葉狩りに間に合ってよかったです♪
    紅葉を見ながら紅葉Tシャツきていただいたなんて、幸せです~。
    本物の自然の色にはかないませんが、でもでも、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿