手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >ヘナで髪染め

お知らせ

ヘナで髪染め

2006.11.30

6c15c741.jpg夜明けごろの車窓。
早朝のシンとした澄んだ空気、静けさ、日が昇る前の蒼い景色。
夜から朝を迎えるのでなく、目覚めて1日の始まりに迎える明け方が好き。
最近は寒くなってきて、なかなか外に出る気にはなれませんが。。

ここ1年ほどヘナで髪染めをしてます。
染めるといっても、ヘアカラーではないので色はそんなにでません。
クセ毛で細い髪に、艶とコシを出すのにいいとオススメされて月1でやってます。

ヘナはインドのハーブです。
最近仕入れた情報では、ヘナに卵やヨーグルトをいれるといいと聞きまして
ネットで調べてみると、いろんなアレンジがありました。
ということで、今回はいろいろ入れてみました。

粉末状のヘナをお湯で溶きつつ、卵黄と椿油大さじ一杯。
よくかき混ぜて、トロトロ状になったら2時間置く。
髪につける前に、ユズをしぼる。(レモンの代わりに)
髪につけて、頭にラップを巻いて、
冷やさない方がいいので、毛糸の帽子をかぶる。
6時間後、洗い流す。

うん、なんだかいつもよりいい感じかも??
染めて数日は草っぽい匂いがするんだけど、それがちょっとマシ。
染めたてはちょっとキシキシするんだけど、それもない。

珈琲や紅茶を入れてもいいらしいです。
今度またいろいろ試してみよう~。

ヘナ、大島の椿油、パックスの石けんシャンプー。
自然のもんで気持ちよくお手入れ。おすすめですーー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿