手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >茜染め

お知らせ

茜染め

2006.12.14

えrd
先日たまたまくるりのPVを見ました。http://www.youtube.com/watch?v=WncOsFxLUpw
岸田さんのへんちくりんな眼鏡にみとれてたら、知ってる人(京都のバンドAUXのファミリー!)らしき人が~~!!よう見たら叡電(叡山電鉄)やん!撮影場所はとっても近所だったのでした。そういえば少し前に京大でみやこ音楽祭というイベントがくるり主催で京大でやってたからその関係なんでしょかね。なんだか気の抜けたPVにニンヤリ。憎いね~~。

昨日、初めて草木染めをしました。最近環境のことや自然のものへの関心がモリモリで、草木染めのこともずっときになってたので、いつも行く染料屋さんの茜染めワークッショップに参加してみたのでした。
絹の生地を媒染液で前処理して、茜の粉末を煮て染液を抽出して、温度と濃度を調節しながらムラなくグラデーションが出るように染めていく。先生の丁寧な指導のもと、きれいな茜色に染めることができました。
媒染(生地と染料の間でつなげる役目をしてくれる)によって発色が全然違うのにもびっくり。わたしはアルミできれいな赤色にしました。
新しい体験で慣れない手順に五感びんびんで集中してたら、えらい疲れてしまいました。笑。大満足です。
いつもは”絵”で表現してるわけですが、草木染めは植物が持ってる魅力をどこまで引き出せるかみたいなところで。そのためには、丁寧な仕事と、じっくり時間をかけて、対話しながら染め上げていく感じです。
今回は染料屋さんの草木染めのモト的なものでそめたのですが、この前静岡の出店で会った草木染めをしてはる”かりゆし農園”さんは染料になる草を育てるところからしてると言ってはりました。究極糸を紡ぐところから、織って染めて縫って、気の遠くなるような作業で作り上げていく。。。そんな時間の流れのに魅かれているのでした。なんて思いながら、今のわたくしには時間にもあれもこれもと欲張りでまだまだそこには到達できないかんじです。

ご機嫌で帰りに大丸によってずーっときになってた靴をついに買ってしまいました。むふふ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿