手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >全景に行ってきた

お知らせ

全景に行ってきた

2006.12.22

49adf3b2.JPG久しぶりに東京に行ってきました。往復夜行バスのとんぼ返りで。
ちょっと、制作に刺激が欲しいなと思ってたところで、何度か噂に聞いて気になってた展覧会を見に、思たって東京まで行ってきました。
東京都現代美術館でやっている大竹伸朗大回顧展”全景”。
行ってよかった。
特に大竹伸朗が好きだった訳でもなかったので、特に先入観もなく見に行きました。とにかくすごい作品量で約2000点。(それでもほんの一部らしいですが)なんでもやってて、なんでもありで。普通あれだけの一人の作家の作品をみてたら正直途中で飽きてくるのに、そんなこと全くなく。結構濃い攻めの作品なので、見てるうちに気持ちがしんどくなったりしそうかと思ったらそんなことも全くないし。不思議でした。最後まで会場の作品の流れにのってどっぷり3時間大竹ワールドでした。どの作品が好きとか、そうゆう問題じゃなくて、かれの幼少時代の落書きから50歳の現在までの作品の流れにすごい説得力があって。ほんとすごいとしか言えない。以前直島で彼の作品を一つだけ見たんですが、それだけじゃわからなかった何かが、この膨大な作品群のなかにあって、これこそ個展!!!って感じ。

最近めっきりご無沙汰してた”現代美術”と言われるのも。なんか良かった、ほんとに。
もっともっとやってかなきゃ、やっていきたいなと思います。

その後、エクアドルのフェアトレード商品とハチドリ印付きのエコグッツなどを販売しているスローウォーターカフェに行ってきました。問い合わせてみると、ネットショップの事務所で店舗ではないというのに快く迎え入れてもらって、あったかいスタッフの方と話しながら携帯お箸とチョコと珈琲と水筒袋を購入。コーヒー豆やカカオはエクアドルの森林を守るために山の中で自然農法で育てられたもんだそうです。気持ちのいいお買い物です。大事に使おう。

帰りに新宿で友達と待ち合わせて、都庁前のビルで夕食。でっかいビルばっかりで、思わず口を開けて見上げてしまいます。あの明かりがついてる小さいたくさんの四角のなかでたくさんの人がまだびしびし働いてるんだなぁ~~。。。東京、大都会。

今回の東京。いつもなにかしらクールだったり冷たかったり人が多すぎたり早すぎたり、殺伐としたものを感じる東京にちょっとビビってたのですが、今回はそうでもなく。道行く人も、電車で見かけた人も、道を聞いた人も、コンビ二の店員さんも、出会った人もなんだかあったかい。よい東京DAYだったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿