手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >うどん食べに香川へ

お知らせ

うどん食べに香川へ

2007.03.25

bf7ce140.JPG先週のことですが、青春18切符うどんツアーしてきました。始発に飛び乗り日帰りです。
今期の18切符、何周年だかで5枚つづりで8000円なんです。破格~!
民家の中にある製麺所、地元の人御用達のうどん屋、町中のチェーン店。どこも打ち立て!それぞれ面の太さやつややダシが違う。おいしい~!!!地元の人はほんとうどんを飲んでましたよ~さすが☆
4人ともマイ箸持参で気持ちよくいただきました。
ずっと気になってた丸亀の猪熊さんの美術館にも行って、高松市内を自転車でうろうろ大満喫な一日。
車窓から見える瀬戸内海、ぽこぽこした日本昔話にでてきそうな山々、つきることのないおしゃべり♪
民芸品屋さんでお買い物かごをお揃いで買って、スーパーで鳴門レンコン、お土産におうどんもたくさん買って帰ってきました。

今回のうどんもおいしかったんだけど、6、7年前にカブで1週間四国を半周してその時地元の人に聞いて行った山越のうどんが最高でした。うどんブームですっかり有名になったお店ですが、その時も行列できてたな~。あの時「かまたま」の感動が忘れられない~!いつかリベンジを心に決めたのでした。

交通費かけていったら、泊まっていっぱいうろうろしないともったいないきがするんですが、こんなに安く行けてこんなに満喫できて日帰りでサクッとかえって来れるってとってもお得な気分!
残ったチケット3枚引き取りました。使用期限は10日まで。むふふ~、楽しみ。次は倉敷民芸めぐりの予定です♪

手ぬぐいを友達が掛け軸にしたてて店に飾ってくれました~。ステキです~~~~!425g

「うどん食べに香川へ」への4件のフィードバック

  1. こんにちは!
    丸亀にも行かれたんですね。
    丸亀はわたしの生まれ育ったところです。
    次回は、ぜひ善通寺の山下うどんのぶっかけを食べてみてください。
    11時までのがおいしいです。

  2. おうどん、おいしそう♪
    香川に限らず、瀬戸内地方には独特の‘まったり感’があって大好き☆
    学生時代を岡山で過ごしていたので、倉敷にもよく行きましたよー。
    『大原美術館』の工芸・東洋館で棟方志功の木版画を眺めながらぼけ~っとするのがお気に入りでした。なつかしいなぁー。
    この時期の岡山は春の陽気で‘まったり度’倍増です。楽しんできてくださいねー♪

まみず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿