倉敷へ~18切符第2弾♪
2007.03.30
なかばあきらめかけてた倉敷行き。納期が~。。。とグダグダしてたら『そんなんゆうてんとさっさと行ってきたら』の一言をいただく。はい!いってきます!!ってことで、ひさびさの徹夜でなんとか出荷準備。夜中の5時、大大雨。なんだか行く手を阻まれてる気がして、そうなると俄然やる気がでる人です。大雨になんて負けてられない!でも大人なのでもう無茶はしません。タクシー呼んで朝6時無事出荷完了~~!その足で電車に飛び乗り倉敷へ日帰りしてきました。
電車でひたすら爆睡でたどりついた倉敷朝9時半。
ず~~~~っと行きたかった大原美術館へ。芹沢けい介が設計をてがけた民芸室。あこがれの場所はとっても居心地のいい空間でした。
茶ばんだ壁、白熱灯の明かり、大きなむき出しの木の梁、きしむ床、足下に敷き詰められた陶板。
特に棟方志功の部屋。すてき展示室なうえに、彼の木版画の作品が~☆☆☆ちょっと涙でた。最近木版をしたからその影響もあります。こんな風に作品を見て、なんにも難しいことかんがえないで素直に感動できることに幸せを感じます。感謝…!
倉敷民芸館でも大満喫。何なんでしょうかね~あの魅力は。民芸品ですから、普段使いのちょっと古い味のあるものたちが展示されています。ほ~~~っとする。こんななかで生活できたらすてきだろうな~~。
その後、倉敷美観地区周辺をウロウロ。白壁に貼り瓦の昔からの建物がしっかり保存されてます。ほとんどがお土産屋さんと化してますが。。そんな中、お友達から聞いた手打ちそばのお店『さくら』でお昼、平翠軒でおいしいものを探して、蟲文庫で工藤礼子さんを聴いて、お花のアクセさりー苑に行って、生活雑貨屋さんでカゴやザルがきになって仕方がなくて、民芸館も売り場で倉敷い草の小さいむしろを購入。
はぁぁ~~~、ほんと心の深呼吸だったのでした~♪