手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >旅人、旅立つ

お知らせ

旅人、旅立つ

2007.04.06

え21r3thtj今朝もいい天気。花冷えもそろそろ終わりかな?
日曜の彦根での出店はぜひぜひお花見日和を心から願います!!

突然我が家に6日間きてた旅人が今朝旅立っていきました。
我が家と言っても、今やほぼ工房と化した家ですからゆっくりくつろいでもらえたかなぁ。
一緒に便乗して観光に出かけたい気持ちを押さえるのがかなり切なかったデス。自己管理の自宅仕事は自制が大変なことを思い知りました。苦笑。

一日便乗して出かけたのは、比叡山!いっしょに登ってくれる人探してたのよ~。なんせその彼女はこの旅で熊野古道や吉野を歩いてきた人ですからタフさはモリモリ♪延暦寺目指して修学院から登ってきました。
しかし~~!!!…おにぎり握って小雨まじりの朝、天気予報じゃ昼から天気回復だし~と登り始めたのですが…雨はやんだものの~めちゃめちゃ寒い!!!極寒!2時間半で800メートル山頂あたりはなお寒し…。山中で写真はヒエイカタバミ発見♪
寒さ装備もほとんどもってなかったので凍えながら延暦寺参拝。早々に下山。いやぁ~やられました。
下山先は滋賀の方に下りるとそこは日吉大社。寒さも少しましで大社を参拝して坂本の街をうろうろ散策。桜がほんときれいでした。車窓からの琵琶湖も美しく。
予想外の寒さに相当やられて結局まんまと風邪をひいて翌日微熱をだす始末となってしまったのでした。

たいしたおもてなしもできなかったけど、近所の桜スポットにあさ散歩に案内したり、夕食に魚を焼いて京都の地酒を飲んで、清水寺のライトアップを見に行って、納品につきあってもらって、旅の話をたくさん聞いて。彼女との出会いも6年前のアンコールワットでの旅先でしたから、ぜひ次はお互い旅人同士で再会したいです。

数年ぶりにみた円山公園の枝垂桜、記憶の中の姿とはまったくかわって元気なくなっててショックでした。がんばれ~~~。
84479694.JPG日吉大社の参道

34えh5
坂本で見た椿の巨木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿