手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >風人(かじぴとう)の祭

お知らせ

風人(かじぴとう)の祭

2007.06.03

ccadc4a8.JPG6月になりました。
蒸し暑さと雨の気配。
もうすぐ梅雨だ~。

心に充電を♪
休日の昼下がり、円山公園の中にある野外音楽堂で行われた『風人(かじぴとう)の祭』へ、おなじみ豆ずきん作家テルヨさんを誘って行ってきました。沖縄音楽や和太鼓のめっちゃいいライブあるで~と少し前に飲みに行ったお店で教えてもらってさほど期待もなく何となく気になって行ってみました。すると会場にはすごいたくさんの人が集まってて、いい感じに盛り上がっていてなんだか素敵な様子!友達にも何人か会ってみんな嗅ぎ付けてきてました♪

和太鼓やバンドのライブを見ながら出店してるブースでいろいろ見て回る。
フィリピンで助産婦をしている冨田江里子さんを支援する会のブース。以前彼女が出演した情熱大陸見て大感動しました。そこで女性のお守りになるよと子宮の形をモチーフにしたチョーカーを。
TEAM GOGO!京都のブースで廃油でつくったキャンドルを。
きょうと お産といのちの会で助産院や助産婦さんの不足を訴えるかめの署名に参加。
マッサージ屋さんで指圧~。あんまり肩こりとかしないんですが、私にしては最近こっている感じだったのでお願いしたら~。。。ちょっと吐き気がしてきて、クラクラ~。。。貧血を起こしてしまいました。ちょっとビールのんでたんです、ごめんなさい。それにしても、そんな貧血気味の体質では全くないのでびっくり。
やっぱりちょっと調子悪いかもと思って→ホメオパシーのブースでデトックスのレメディー購入。ちょっと試してみよう。
100万人のキャンドルナイトを呼びかけで知りました。6月22日の夏至の日。購入した廃油キャンドルでやってみよう。
Free Hugsしてる人たち。笑顔でね♪

そして、ライブはトリのまーちゃんバンドに。初めてみる西表出身のまーちゃんの島唄と三線のライブ。
ライブがもりあがってくると、幼稚園くらいの小さい子供たちがどんどん舞台上に集まってきてました。大人気~!真剣に聴き入ったり、一緒に踊って歌って。一瞬ここは教育テレビか?!みたいなノリ。笑。おばぁちゃんもおかあさんも若者もみんな笑って踊って大盛り上がり。

『人と人 人と自然がつながるおまつり』
『唄や踊りをとおして、平和を願い、自然をおもう』
このイベントの趣旨のとおりほんと子供からお年寄りまで、すべての人が楽しんで参加してました。そんな笑顔やちいさな子供たちをみてたら、素直にこれからの未来にもこの笑顔が続くようにと願い、環境や地球のことを思えれる。いつもならこんなことちょっと照れくさいし、何ができるねんって思うけど、ほんとに今日は心からそう願い、その想いがどんどん増えてみんなの想いがあつまったら何か変えられるかもしれないと思うことができて、そんな風に思わせてくれる音楽ってやっぱりすばらしい。

そんな会場全体のあったかい平和な雰囲気と、まーちゃんの歌声に感動スイッチがはいった私は最後の一曲でダーーーーっと涙。心にしみわたりました。全然涙がとまらないのでどうしようかとおもったら、隣でテルヨちゃんも。笑。

ほんといいイベントで、しかもフリーだし!スタッフのひとたちやミュージシャンの人たちがめちゃめちゃがんばってはるんやろなぁ~。あつい人たちがいるよ~!あつまったブースの人たちもみんないい感じだったし。そしてそこにあつまったお客さんみんながあったかい。すごいパワーだ~ほんとにいいおまつり!

実はここにきて少しバランスがくずれてきた様子だったこのごろだったのです。5月はたくさんの充電して気持ちは元気にやってたのですが~、ここ10日ほど口の中のタダレがなおんないし、ちょっとやせたし(これはラッキ~)、頭皮にまたしても発見、胃の調子もいまいち。きゃぁ~。。。体がついてきてない?!気持ちご機嫌で疲れの自覚がなかったら体に黄色信号がでてきてるなぁ~と思ってた所で、今日は貧血。
体が不調ぎみだと些細なことにキモチが揺いでだめだねぇなんて思っていたところで今日のイベントで、ほんと心にしみわたりました~。
久しぶりの素敵な涙で心を洗い、またいい充電ができたのでした☆
ありがとう!!!このあったかい感謝のキモチを大切にしていこう♪

「風人(かじぴとう)の祭」への2件のフィードバック

  1. その後体調は戻ったかな?
    本当にシアワセな時間でしたね。誘ってくれてありがとー♪これからもよろしくねん☆
    いろんな人にも出会えたし嬉しかったです♪
    何よりもあの場の空気がよかったねー。
    マナちゃんの日記読んでるとまたあの感動が伝よみがえるねー。エコ&ピース!でこれからもがんばりましょ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿