手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >梅の行く末

お知らせ

梅の行く末

2007.07.06

80b42a56.jpg70キロ収穫のうち、母から10キロ譲り受け、半分は友人たちにお裾分け。もう半分はいろいろつけ込んでみました。

ノーマルにホワイトリカー漬けの梅酒。

あといろいろ試してみました。
初挑、戦梅干し。
黒糖焼酎漬けの梅酒。
ピクルス。
醤油付け。
砂糖漬け。

おいしく育ちますように♪

今、京都の伊勢丹ではハワイアンフェスティバルと名し、日替わりで近郊のフラ教室の発表、フラやハワイグッツの販売、絵画展、写真展がやってます。
夕方からフラを見がてらいってきました。お教室の発表といえども、これからハワイのエキジビジョンで踊りに行ったりされてる方々。ステキでした~。ちびっ子やおばちゃんたちもステキ。はやくあんな風に踊れるようになりたいなぁ~。
物販売り場にはフラの衣装やハワイのグッツが満載。
わぁ~~~!!友人と造花の大きな髪飾りやレイ(首飾り)を着けてポーズをとったりしながら大はしゃぎ♪フラの衣装もかわいいのや派手なのやいろいろ。調子にのって、ハワイ柄の帽子とハワイアンのCDを購入してしまいました。
ハワイ行ってみた~~い♪

…にしても、ほんとフラをやってなかったら、まったく引っかかりもしなかったであろう品々。ちょっと間違ったら一昔前のギャルだし。苦笑。人の価値観なんてこんなもんです。

帰りに西陣のほんやら堂で夕食。さらさでお茶。乙女トークに花咲くたのしい夕べだったのでした。夏やなぁ~♪

「梅の行く末」への2件のフィードバック

  1. うはー すごい量だわぁ
    わたしも毎年 梅つけてみたいなーと思いつつ
    ぜんぜん実行できてません
    来年は なんやかんやしてみたいぜ

  2. レス遅れました~。
    梅たのしかったよ~。
    一番は母がつくった梅ジャム!
    ありゃ、クリームチーズといっしょにベーグルにはさんで食べたいわぁ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿