手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >今年も草津へ蓮見

お知らせ

今年も草津へ蓮見

2007.07.25

はす2

琵琶湖の草津に自生する蓮。ここ数年毎年見に行っています。去年は少し遅かったので今年は早めに見に行こうと思いつつ、夜中の出発に躊躇していたここ数日。ちょっと遠いんですよ。気合いを入れて今朝やっと見に行ってきました。
朝(夜中)2時半起床。3時半バイクで出発。夜道の走行は苦手なので低速で安全運転。だんだん空が明るくなってきて、少々迷って(何故か毎年迷う…)5時前に到着。

湖面一面に広がっている蓮。すご~~い、どんどん増えています!始めてみた頃と比べたら倍以上に広がっているのでは??

着いてすぐは夜明け前なのでまだ花はほとんど開いていません。5時半頃日の出。夜明けとともに花がどんどん開いて行きます。
夜明け前から夜明けすぐぐらいの花が咲いて行くこの1時間ほどが一番いい!
淡い花びらの薄紅色と、葉表の緑青色と、朝日に透ける葉裏の黄緑がとっても美しい。これは写真にはでないです。眠気と戦いながらその貴重な時間をぼんやり眺めながら過ごしてたら、6時すぎ、予想以上のつぼみが花開いていました。一気に広がる蓮のツンとした香りに夏を思う。
夜明けとともに私の頭も目覚めてきてスケッチに集中。いつもなら7時頃になると照りつける朝日に断念してかえるのですが、今朝は薄曇りで見やすかったので結局8時すぎまで描いて、植物園を見て9時頃帰路につき、10時すぎやっと朝マックにありつき、帰宅。
はぁ~、やっぱり今年も見に行ってよかった♪朝焼け

はす

琵琶湖
帰り道に湖岸道路からみた琵琶湖。青い景色がとてもきれいでした。

「今年も草津へ蓮見」への2件のフィードバック

  1. めちゃめちゃキレイ!
    朝焼けと共に見ると感動ひとしおだね☆
    早朝バイク。。。カッコイイ。
    うちの近くにもプチ蓮畑あるんだよ~
    なかなかうまく写真に撮れなくて・・・
    やっぱ目で見た景色が一番きれいだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿