手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >みたらし祭と梅その後?

お知らせ

みたらし祭と梅その後?

2007.07.27

a34b18e2.jpg夕方、友達と下駄でお散歩。通りがかった下鴨神社に夜店がでてました。何かのお祭りかなぁと、楽しげな様子に誘われちょっくらのぞいてみると。

『みたらし祭』でした。

よく聞くけど来たのは初めて!
土用の丑の日前後に、境内にある神池『御手洗池』に足を浸す御手洗(みたらし/みたらい)祭、別名「足浸け神事」。

池への入り口でロウソクをもらって、膝上まで服をまくって橋をくぐって池にはいります。
めたちゃめちゃ冷たい!!(井戸水なのかな?)ほんで、なんか楽しい~~~~!!
ちびっ子たちも大はしゃぎ。おむつの子もおかあさんにてを引かれて腰までつかってました。
池を進んで、火をつけたロウソクを奥にある蜀台にお供えして無病息災をねがいます。
池をあがって、ご神水をいただく。これもおいしい。

これで元気に夏を過ごせそうです♪

初めて作った梅干しも土用干し完了~!
土用干し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿