手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >山にいってきます

お知らせ

山にいってきます

2007.09.10

969d8a59.jpg今、お習字の練習中の課題の言葉です。
論語らしい。

速やかならんことを欲すれば則ち達せず

『事を急いでは必ず手抜かりが生じて、真の物事を達成することはできない』とゆう意味。
ドキッとする言葉。これを練習してるのも偶然でなく、何かの教えかと思います。
なんだか気持ちばかり焦って、あれもこれもと散漫。行動が追いつかず胃がキリキリ。うぅ。
作業場に貼ってみました。

そんなところで、2日間お休みです。いい所でやってきた休日。
山でパワー充電。気持ち切り替えスイッチオ~~~~ン!

「山にいってきます」への2件のフィードバック

  1. ぬおー この言葉 どすんとくる・・・
    この頃 なんだか気持ちも体も忙しく
    仕事は全くはかどらず 空回り気味でした
     
    ありがたきお言葉 肝に銘じて

  2. えぇ~、日記の様子じゃぜんぜん空回りなんてしてなさそうやん~!
    でもでも。ほんとしみる言葉よね。
    どんな時でも、どんな事に対しても!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿