手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >麻文様ロンパース

お知らせ

麻文様ロンパース

2008.02.29

22badf01.jpgお友達に子供が生まれました。
妊娠中もちょくちょく会ってたので、あのお腹の中にこんなかわいい子がいたなんて、とっても不思議です。うれしくって早速プレゼントをつくりました。オーガニックコットンのロンパースに天然植物染料で麻の文様を手描きしました。蘭丸くんに似合うかな~♪
初の植物染料での手描き。ちょいとぼけましたが、それも味ってことで。
媒染に反応すると鮮やかな色に。発色がきれいだ~~。
麻は丈夫ですくすくとまっすぐに伸びることから、麻柄を子供の産着に用いる風習があったと聞いた事があったのでこの柄にしました。
手描き草木染め、たくさんはできないけどやっていこうと思います。

「麻文様ロンパース」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿