手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >蓮暖簾納品に

お知らせ

蓮暖簾納品に

2008.04.12

手鞠花アップしました。
別名おおてまりの方がよく聞くかな。花屋ではビバーナムという似た花を見かけます。印象はちがう(私の中では)けど形は紫陽花にも似てます。グリーンの葉と淡い黄緑の花がとても爽やか。花は黄緑からどんどん白く大きくなっていきます。大きな木にたくさんの白い花を咲かせてとても迫力満点うつくしい!
お世話になる友達の庭にこの木があって、私が訪れる頃はいつも花が黄緑色のコロなのです。今年も見れるかな~。

b5e910b6.jpg先日、ご注文いただいてた蓮暖簾を納品しに岐阜県各務原の手打ちうどん屋さん”恵那”さんに行ってきました。
何度かご紹介してますが、恵那さんには以前桜暖簾もご注文いただいてて、今の季節は飾っていただいてます。そして今回は夏用にと蓮でご注文いただきました♪
IMG_0012各務原までは鈍行電車で片道3時間。恵那さん滞在時間1時間でトンボ帰り~。。。制作に励むこのごろですから、朝8時半にでて4時には京都に帰って夜まで制作です。気合い~。でもでも、それでも送るのじゃなく、直接お渡ししたかったのです。うれしい笑顔が見たいから♪思ってたとおりとっても喜んでいただけて、私もとっても幸せ♪
帰り電車待ちの間に、街路樹のハナミズキをスケッチ。この花もいつか描きたい。

IMG_0017うれしくて、帰りに花を買って帰りました。手前の小さい花瓶の花は先月の誕生日に買った花だからもう一ヶ月以上咲いてるのです。毎日水換えてあげてるからね~。とは言っても、すごい生命力。切り花の、その一瞬を華やかに彩どる力は、は場の空気を清浄にしてくれるそうです。クリスマスローズを選びました。こんな名前なのに春の花なのです。IMG_0002_2

「蓮暖簾納品に」への3件のフィードバック

  1. アグレッシブだねーー!
    日帰りって!!姉さんすごいっす
    新柄どんどんアップされてて陶器市が楽しみです。
    つばめかわいいー♪

  2. こんにちは
    お久しぶりです。
    今週末はアースデイですね!土曜日にお邪魔する予定です。
    また5月に1週間ほど京都に滞在するのですが5月の手作り市は出展してますか??
    またお会いして話をしたいですね!

  3. らくだちゃん
    陶器市よろしゅう~~。
    益子でリフレッシュするよ!
    あきやまさん
    アースデー、またお会いできるんですね♪
    楽しみにしてます!
    5月の出展よていですよ。

まみず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿