手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >家ベジ

お知らせ

家ベジ

2008.05.29

c93a80a7.jpg私の周りには割とベジタリアンな人が多いです。
今までなんで肉食べないんだろうと思ってたのですが。。。最近、家べジ始めました。甘いものや煮干しは食べるのでマクロビとも言えない。ただ家ご飯の時は肉、卵、乳製品なしです。でも外食時はなんでも食べるので、まったくもってエセべジであります。

玄米はずっと食べてるんだけど、おかずや麺類も減らして玄米中心にもしてみました。
調味料類は2、3年前くらいから少しずつ天然そうなものをそろえてます。

2月に『いのちの食べ方』という映画を見たときは、『これを見たからって肉食べないなんておかしい!』と言い切ってたのになぁ。なんとなくそうゆう事にいろいろアンテナ立て出したら、いつの間にかお肉が以前ほどおいしく感じられなくなってたのでした。まぁ、30代にもなってそれほど体が欲しなくなったてゆう噂もありますが。苦笑。

そんなこのごろな時に、友人宅でマクロビ料理教室があったので行ってみました。教室といってもほとんど先生が作ってくれておしゃべり、つまみ食いしながらみんなでワイワイ食べました。
マクロビ。動物性のものと砂糖は食べなくて、陰と陽のものを体調や季節に合わせてバランス良く食べる。
『難しく考えなくても、私たちの父や母、祖父母が子供の頃のように、少し前の日本人の食生活をしたらいいのよ。お砂糖もお肉も卵も大切な日のとっておきで、年に数回大切に食べて、家で作ったお野菜を食べてる、ただそれだけで簡単なものよ~。』って。
今の現代社会ではそれをするのが難しいのだけど、考え方的にはたしかにそう難しく考えなくてもいいような気がします。
なにより、そうして作られたお料理はおいしいし、素材自体もおいしいし、気分的にも気持ちがいい。変なイライラとかなくなりそうな気がするし。(←思い込むと単純に反応するので)

ストレスは良くないので、食べたい時は食べたらいいしね。
完全草食にすると、なんかパワーや色気が出なさそうだし。

さて、家べジ、いつまで続くでしょうかー。

「家ベジ」への2件のフィードバック

  1. 一人暮らしの時は ほとんどベジタリアンだったのに
    今はすっかり肉食です
    相方がやせっぽなもんで お肉がないとどんどん痩せていくのです
    おかげで私はどんどん太るし 困ったもんです
    野菜中心だった頃の方が 体調も良かったような気がする
    私だけでも 野菜を とも思うんだけど なかなか面倒です(笑)

  2. やっぱ男は肉食べないとだめよね。
    パワーでなさそう!
    なかなか、べジするのむずかしいわぁー。
    結局外食じゃ肉肉しいしね。
    お肉必要な気もするんだけどなー。

masa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿