手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >五山の送り火

お知らせ

五山の送り火

2008.08.18

64e03e01.jpg大文字焼きと言ってしまうのですが、正式には五山の送り火というのだそうです。

やっぱ京都はいいとこですー。ぜひぜひ送り火は必見ですーー!!

今年は法を見に行ってきました。
我が家の近所、鴨川三角州は大の字を見ようとする観光のかたでごったがえしてました。。。すごい。。。
私は噂で大の山のてっぺんから着火の様子が間近で見れるらしいと聞いて夕方大文字山に行ったのですが、登り口で通行止め。警備の方に聞くと、今は人数制限や予約の必要があって、どうも地元のひとでパスがあったりするらしく、それがないと送り火当日は入れないんだそうです。
ガッカリーーー。。。で、予定変更で法の字目指して松ヶ崎へ。ちょっとマイナーな法、近所の人たちが歩道やガレージに既に座り込んで点火まちされてました。私は北山通の一本北の筋のマンションの駐車場へ。8時になるとマンションの外灯が一気に消えました。気が利くーーー!!
点火を待って、やまを見ていると。。。つきました!!ポ、ポ、ポ、ポっと一斉に炎が灯りました。そのつき方がめっちゃかわいいーー!!炎の揺らぎも見えるくらい近くで法大満喫後、自転車飛ばして妙を見に行きました。こっちでは宝ケ池自動車教習所が解放されてて、そこから見ました。遠くに船も♪大好きなばあちゃんが妙子さんだったので、妙の字を見てたらおばぁちゃんが帰って行くような気がしてちょっと切ないです。
妙の火がおちると会場では拍手が起こりました。ステキだなー。

送り火を見てると、ホントご先祖様が帰ってくんだなーーーって気がします。
これが終わって、夏も終わっていくのです。

IMG_0003昼食においしい小豆島の井上誠耕園の半生そうめん。そうめんだけじゃ力出なそうなんで、冷蔵庫にあったお茄子とししとうを多めの油で焼いて、揚げ出し風~~♪麺つゆかけていただきました。うみゃい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿