手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >睦稔さんと、パコと魔法の絵本、

お知らせ

睦稔さんと、パコと魔法の絵本、

2008.10.01

95f7a813.JPG蓮手ぬぐいの新色です。秋っぽく、渋いメです。こちらも恵比寿三越デビューで、アースガーデンや益子にも持って行きます。
そしていよいよサンプルがあがってきた風呂敷。丹後ちりめんです。いい感じですー。生地が違うと、また雰囲気も変わります。色をもうちょっと直してもらって間もなく出来上がります♪

080930_1658~0001今日も集中して製作に励んでました。午後過ぎて昼休み抜いたので休憩に沖縄の木版作家名嘉睦稔さんの展示会を見に行ってきました。
10年前に沖縄に行った時に買ったポストカードがずっと好きで置いてたんだけど、その作家さんの事はよく知らないまま今まで来て、こないだ沖縄に行った時に雑誌の中で再会しました。最近自分も時々木版してるし、棟方志功さんはだいすきだし、何となく気になってたら近くで展覧会やってたんです。
持ってたポストカードはとはえらく作風がかわってたのですが、うん、でもステキでした。もってたポストカードは木版でなくリトグラフでみやらびの詩というシリーズだったみたい。
ガイアシンフォニー第4章の睦稔さんのところだけDVD上映されてました。これもみたかったんだー。すっごい早い制作風景がうつってました。まるで版木にやどった何かが逃げないように、動いてるものをとらえようとするかのように。彫りも彩色までもメチャメチャ早い。すげーなー。いろんなスタイルがあるもんだ。どんな人なのか相当気になる!いつか会えないかなー。
写真の単行本は今日買ったよしもとばななさんのエッセイに睦稔さんの挿絵が添えられたもの。

よる8時まで制作して、レイトショーでパコと魔法の絵本を見に行ってきました。予告でみてて阿部サダオに加瀬亮に劇団一人と好きな役者さん出てるし、椿屋さんがブログで絶賛でしたからね。
いろいろ満載でコテコテで楽しい楽しいと見てたら、ばっちり感動もあって予想外に泣けた♪メイクがすごくて一瞬だれかわかんないです。なんとかチンピラ以外の人はわかりましたが。小池栄子かっこよかったなー。おもしろい映画でしたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿