手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >アーツ&クラフツ展

お知らせ

アーツ&クラフツ展

2008.10.24

8ce791e8.jpg久々、一ヶ月以上ぶりに4キロ、仕事終わりに走ったらやっぱり気持ちいい。制作に集中して頭が重くなってるときはこれに限ります。30分くらいの時間は作らなきゃ。調子にのって2日連続で走ったのにしばらく雨予報~。残念だけどちょっとラッキーだなんて思ってないで、来週は走るぞー!

今朝は『生活と芸術――アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで』に行ってきました。一時間くらいで軽く見て帰って来るつもりが、どっぷり3時間。疲れた。。。めちゃ良かったです。
柳宗理さんのお父さんである柳宗悦さんたちが唱えた民藝は、もとはこの西洋の流れからきてたんですねー。知らなかった。あまり洋風で上品なものって興味なくて見落としてたんだけど、今回の展示会でメロメロになってしまいました。ええもんはええ。整ったうつくしく気持ちのいいものにあふれていました。

産業革命がもたらす大量生産の粗悪なものが社会を蝕む。芸術と社会と労働は密接していて、自然や伝統の中から生み出される美が幸福な社会をもたらす。そこから産業デザインの改良もされ、生活の中の美がより多くの人に届くようになっていった。

今は当然にある手仕事や伝統を大切にする考えも、この時代の運動によって守られてきたものだったんだなー。

午後から仕事場へ。ここちさん、藍着堂さん、シサム工房さんへ出荷。合間にウクレレも練習♪

夜は豆ずきん作家テルヨちゃんのお誕生会。お友達のお店DOLCHさんでおいしいフレンチ。自家農園と沖縄直送お野菜たっぷりのおいしいお料理でした。デザートも♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿