手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >映画「CHE 28歳の革命』と、名古屋と

お知らせ

映画「CHE 28歳の革命』と、名古屋と

2009.01.23

282e810a.jpg久々にクッキーを焼いたらおいしくできた♪
卵バターなしで、適当な感じでさっくり混ぜて焼くだけ。小麦、油、豆乳、てん菜糖、蜂蜜、塩、ベーキングパウダー、胡麻。
小麦胚芽とヨギティーの茶葉を入れたから香りよく、グーです。

昨日は
10時から中京都文化博物館でやってるオールドノリタケの展覧会を見る。
こないだ陶器の絵付けをしたので、勉強になるとおもって見に行ってみました。すっごいゴージャスで、形も絵も装飾もめちゃめちゃ凝ってて、これでもかってくらい隙のない陶器がズラリーーー。すごいです。。。器として好みではないけど、でもあんな食器でディナーとか食べてみたいな。昔だし、機械や技術もない頃に、職人さんたちはほんとすごいなー。
11時からレディースデーで、映画「CHE 28歳の革命」を見る。
チェ ゲバラ。
以前『モーターサイクルダイアリーズ』(カストロに出会う前までの話)を見てちょっと知ってたけど、何となくの人物像知りません。今回の映画見てちょっとわかったけど、まだ勉強不足だな。
一人の人間から国をかえようとか、革命をおこそうとか、貧しい人たちを救おうとか、そうゆうことをやろうと思えたのか、出来たんだろうか。その使命感はどこからくるんだろうか。それだけの支持があったカリスマ性はなんなのか。強い意志とか愛なのか。
英雄なんだけど、やはりそれは戦争でたくさんの血がながれていて。ちょっとつらい。でもきれいごとだけではどうにもならない事もあるか。
映画はかなりハイスピードで話が進んでいくので2時間半一瞬でした。後半はもうすぐ公開のようなんで、見に行こう。
午後はアトリエで作業、出荷。
夜はノキロさん、nuriちゃんと岩盤浴でリフレッシュ。お肌もツルンツルン♪そしておいしい夕食と女子トーク。

IMG_0620今日は
名古屋でキエリ舎さんと名古屋で打ち合わせ。
行きのバスから見た濃尾平野の広い空は、淡いグレーな薄曇りに、白い太陽がとても美しかった。。
6月に大阪西天満のいるふ。さんで、7月に名古屋蓮庵さんで、一緒に展示会することになってその打ち合わせ。キエリ舎さんでは当時は大垣でギャラリーをやってらしたころ眞水の個展もやらせてもらってて、また違う形でこうして一緒にやっていける事、とっても楽しみに思います。
名駅で合流して『ピンチ オブ ソルト』でおいしいマクロビランチを食べて、蓮庵さんでおいしいお茶とデザートをいただく。
展示会の話もそこそこに、制作のこと、出店のこと、ちびっこ君のこと、菜食とかマクロビのこと、音楽のこと、いっぱい話して、とっても自然体なお二人にいやされる時間でした。話しててわかるなーーってことだらけだし♪
そうして決まった6、7月の予定にドキドキ、あーー、がんばんなきゃ、がんばろう。毎度のことながら不安もいっぱい、緊張してくるぅーー。
いいものを生み出せますように、心ある物作りを。
とりあえず、3月の宇都宮パパラチアさんでのグループ展に向けてそろそろ本腰いれましょう。あぁーー、ドキドキするな~~~

「映画「CHE 28歳の革命』と、名古屋と」への2件のフィードバック

  1. 私も見に行ってたよ!ゲバラの映画!!
    同じ日の同じ時間に同じ場所にいてたのに気がつかなかったとは!!!
    なんかわからんけど、すごいな(笑)。

  2. えぇ===!!!
    イクちゃんから豆作家ちゃんも行くかもって聞いてたんだけど、
    朝一ではないと思い込んでた~~~。
    またその映画談義も♪
    後編一緒に行けたらいいねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿