手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >雪山へ

お知らせ

雪山へ

2009.01.25

c900bdac.jpg帰宅したら郵便受けにたくさん届いてた。そういえば、早起きしすぎた早朝に古本をアマゾンで注文してたんでした。いつものことなんだけど朝5時とかに目覚めてしまっては普通夜更かしな人がする事を寝ぼけつつ早朝にやってます。

届いたもの
高田渡のバーボン・ストリート・ブルース
ラジさんのインドカレー本
よしもとばななの王国1と2
ついでにデジカメの互換バッテリー。初お試しです。安かったんだけど大丈夫かなー。。。

しばらくテレビのアンテナ線つなげない生活続けるつもりなので(32のブラビアあるのに)、読書やお料理でお部屋時間楽しもうー。

雪焼けか軽い凍傷ぎみで少し赤くなった顔にパック中ですー。金曜よるから長野諏訪にいってきました。雪山といっても、ボードやスキーでなく、スノーシューをつけて雪道を歩いてきました。経験者さんや、登山初めての人や、10人ほどで。

1日目は富士見パノラマスキー場から入笠山。往復3時間くらいだったかな。
2日目は車山高原。往復1時間半くらい。

IMG_0631天気良く、ほんとにすごいきれいな景色でした。
雪の白と、空の青と、雲の白と、冬枯れた草木のグレー。
そして周りを取り囲む遠くに見える高い山々は中央アルプス、八ヶ岳、北アルプス、南アルプス。
遠くには富士山も!
雪はチタニウムホワイトでもジンクホワイトでも胡粉でもない、色の名前では表現できない白さ。
雪景色ごしに見えるの空は透き通る冷めた青も見たことない色で。
歩きながら見上げては、振り返っては、見渡しては、雪色景色に感動しっぱなし。
そして山頂についたら、360度の雪景色。
雪を踏みしめる音や、足に伝わる感覚。
マイナス10度以下の中、簡単なお鍋やインスタントラーメン作って凍えながらお昼ご飯。苦笑
めちゃんこ寒かったけど、その寒さだって体感できることがなんだか楽しい。

去年八重山にはまって、南の海と空最高ーーーと盛り上がってたけど、やっぱ山もいいなーーと改めておもうのでした。
今回のグループの方たちなら経験者さんたちもたくさんいらっしゃるし、今年は夏山大きい所行きたいな~。
IMG_0632

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿