手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >金継教室へ

お知らせ

金継教室へ

2009.05.14

ececa292.jpg念願の金継♪
京都岡崎にある好日居さんにて。

好日居さんは金継がしたくて探してたらたどり着いたのだけど、いろいろつながりがありました。行動範囲せまいなー。笑
教室に集まったステキな女性4人。これから楽しみだ。
その中に以前『京都きもの生活』という本で取材いただいた、作者の佐藤文絵さんもいらっしゃいました。

初回なので、まだ何もわからないままだけど、何とかなりそう♪
漆かぶれもなさそうだし。

金継してかわいく生まれ変わる器が楽しみだな。
左端は青磁のしのぎのボールは田村一さん。銀継がいいとご本人から言われました。

夜は綿風呂敷の色決めの打ち合わせに。
早々に決定して、染め屋の社長と、そのお友達と、別の風呂敷デザインをそてる近藤妙子ちゃんと、4人で四条の台湾料理屋さんへ。

社長といってもそう年の変わらないお兄さん。
さっぱり気前のいいお商売の話がなんとも面白い。
美術系のままモノ作りしてる人(自分含め)とも違って、営業バリバリでうさんくさい人とも違って、なんだか新鮮!

『これからは第一産業やで』
『社長はお山の大将になったらあかん。』

うんーー、新鮮だ。面白い。
ほんで、男社会やなーって感じ。
お金の事もしっかり言うけど、人を大事にしてるし、信用してついて行きたくなる感じ。
こうゆう感じが好きなのって、自分の父親も商売してたの見てたからかなーと、思い出してみたり。
まっすぐ、裏切らない、男気。
ええなぁーーー。

おいしい中華でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿