手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >ワンピース☆

お知らせ

ワンピース☆

2009.08.08

IMG_4935草摘み、続いてます。
楽しい。
器は岩田智子ちゃん。

ffd0825a.jpgIMG_4949
ワンピースを届けに三条高倉にあるIMG_4561写真はお客様。163センチくらい。膝丈くらいでレギンスを合わせてもかわいい♪

IMG_4669
お茶を入れてるきちゃさんもとてもお似合い♪ロングスカートを合わせてもステキ。

ワンピースは展示会と工房メインで、出店には見本を持っていく程度だと思います。なんせ数があまりないので。追加で作ってもらおうかなー。
夢は膨らんで、来年はノースリーブにしてもらおうかとか、巻きスカート作ってもらおうかとか、生地見にチェンマイまでいってしまえばとか。笑
形や色や生地などなど、自分で思ってる通りに作ってもらえて、ほんとうれしいです。そして皆様が似合ってくれてすてきに着こなしてもらえて、なおうれしい♪

IMG_4915IMG_4919IMG_4931IMG_4924今朝は早めに家を出て、下鴨神社に古札を納めに行って、モーニングショーの映画『島の色 静かな声』を見に行ってきました。が、中盤寝てしまった。。。寝不足でいくもんじゃないな。が、きっとよい映画でした。(多分ほとんど観てたと思うんだけど。。。)
染めや織りをする島での昔からの日常。
糸の材料を採る所から、紡いで、織って、染めて、縫う。果てしない手間ひまの仕事だけど、そうやって昔からやってきたことを続けて行くことに意味があると。
ここでしかできない、この島らしい、色を染めること。
衣食住の衣という生活にあってこその在り方。

とても憧れるもの作り。じゃぁ、私は京都にいて、ここでしかできないことや私らしいものってなんだろうかとあらためて思うのでした。

2009年の立秋は8月7日、やっと夏が来たってのに、暦の上では秋だなんて。。。まだ残暑見舞いって書きたくなかったので、今日慌てて暑中見舞いを書きました。(立秋すぎると残暑見舞いになるらしい)
お世話になった人へ文字を綴るのはとても幸せな時間。手紙っていいなぁ。

「ワンピース☆」への7件のフィードバック

  1. ワンピ素敵ですね~♪
    着てる姿みたらます②欲しくなっちゃいました!!
    手づり市に出品されるんですよね~!?
    楽しみ~②

  2. あ、この柄もいいな~うちのんと似てるやん、って思ったら、なんと!自分でした!笑
    採用してくださってありがとうございます!!
    最近これ着ておでかけするのが楽しくって☆また、工房とか市とかも行きます!

  3. ふぅさん
    手作り市はTシャツがメインで持って行くので一枚はあるとおもいます。
    展示会や、出店が決まってる奈良の箱本館での手仕事市の時にいろいろ柄を出す予定です。
    まちまちさん
    そうそう、ありがとー!すっごくお似合いやったね~♪
    顔は恥ずかしいかと思って、眞水な人にすてきな笑顔も一緒にアップさせていただきマース。
    着てくれてるんだー。ありがとー。屋内だとちょうどいいですよね。
    うちはクーラーなし生活やから七分袖が着れない。。。初秋に着ます。。。

  4. お久し振りです。静岡のミヤキチです^^
    ワンピースがブログで紹介されてからずっとずーっと欲しいと思っているのですが
    出店の時には受付をしてくれるのですか?
    もし出来るのなら今秋の静岡ストフェス出られますか??
    ワンピももちろんの事、Tシャツも欲しいのでストフェス出ていただけれたら嬉しいです

  5. まみずさん、ありがとうございます!
    昨日、シサムさんでワンピにあわせるフィッシャー買っちゃいました☆足元もお直ししていただけることになり・・涙。
    これでもうコーデはカンペキです。笑
    またうかがいます!

  6. みやきちさん
    ストフェス、申し込みはする予定なんですが、また選考がどうなることやら~。
    行くとしたら、最終日だけになりそう。
    ワンピもっていきますよん♪
    まちまちさん
    シサムでお直しってしてもらえるんだ、知らなかった。。。
    フィッシャー何色でしょう?
    またみせてくださいね=♪

  7. あぁっ、違います!ややこしい言い方してすいません!
    足元ってのはひもミュールのことです(その節はありがとうございました!)
    フィッシャーは黒でーす☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿