手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >たけとし、とも、ついに来京

お知らせ

たけとし、とも、ついに来京

2009.08.25

IMG_5102年末、麻布十番ギャラリーで3人展をするメンバー2人が京都に来てました。。。突然。笑

打ち合わせで会おうといいながら、予定が決まらずにいたんだけど、金曜夜に、明日行くねーと栃木益子から伊藤剛俊くんと岩田智子ちゃんから電話があり、急遽3人で京都で落ち合うことになりました。

日曜の朝、最高の朝焼けの琵琶湖湖畔から始まった3人珍道中。
下鴨神社。夕焼けの鴨川。眞水アトリエ見学。
夜は飲みながら年末の3人展の構想を練る。
月曜の昨日は、近所の公園でキャッチボール。
南禅寺。三門にも仏様がいらっしゃって、すごくよかった~。
岡崎の小宝でハヤシライス。喫茶nayaで珈琲ほっこり。
自転車かっとばして三十三間堂。。。やっぱり何度来てもグッとくるすごい場所。
哲学の道を散歩。抹茶ソフト最高。
三条でお土産買い。京都ラーメン。蛸安。
お見送り。

IMG_5096あっとゆうまの2日間でした。
ちょうどいいときに来てくれました。
ちょっと最近グダグダだったので。
岩田智子ちゃんは益子で行われる土祭に参加してて今は益子に家を借りてつきっきりで作業してる合間に今回来てくれました。
伊藤剛俊くんは相変わらず個展続きでモリモリやってはります。。。と思いきやここ2週間は全然だめだったそうで。そんなこともあるんだな。

もっとやっていこう。とりあえずやってみよう。
できることからしっかりやっていこう。考えてても進まない。時間はどんどんすぎていくんだから。
迷ってるなら、とりあえず全部やってみたらいい。ずっと迷ってたって仕方ない。不安もいっぱいだけどやってみなわからない。悲観的な想像はやめて。あせらないで。

思ってもみないタイミングで2人が来てくれた。
うん、きっと、こうゆうもんなんだ。
一人だけじゃ進まない。出会ういろんな人に導かれているのだ。
登ったり降りたり、昇ったり下ったり。
その度にちょっと立ち止まって、また同じところに戻るんじゃなくて、ちょっと螺旋になってるはず。
一気にてっぺん目指さなくても、一歩づつ歩いていったら確実に近づいていく。それぞれの早さで。どこに向かってるかわからなくなったら、お日様見上げて方角確認して。今の居場所さえわかればいい。

「たけとし、とも、ついに来京」への6件のフィードバック

  1. ひさしぶりです!
    岩田、京都に来てたんだね~。
    メールしたら京都にいるって帰って来たからびっくりしました。
    あぁ、なんて楽しそうな二日間!!
    いいなぁ。
    眞水の工房にもまた遊びに行きたいなぁ。
    あ、楽尚は昨日から京都伊勢丹で大沖縄展に参加していますよ~、遊びに来てねっ♪

  2. そうですね。自分の居場所見失わないことって大切ですね。なんだか元気になりました。ありがとうございます。

  3. ですよね~
    やってみてから迷ってもいーですよね(u_u;)〃
    眞水さんらしいです♪
    私も見習わなきゃ~∩^ω^∩

  4. るみさん
    ありがと―!
    下の楽尚さんるみさんも好きそう~☆
    カッテーさん
    京都出店ご苦労様です~。
    カード入れかわいい!ほしい~まだあるかな?
    いきます!!
    たかまさん、しずくさん共感ありがとうございます―!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿