手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >日帰りトレッキング~リトル比良

お知らせ

日帰りトレッキング~リトル比良

2009.08.21

090820_1015~0001001ハイキング。。。というにはちょっとハードだったな、トレッキングに行ってきました。
リトル比良と言われる、滋賀県琵琶湖湖西にある比良山の麓の低めの山を縦走するコース。

すっごくいいコースでした。
道は変化に富んでて、急勾配あり、尾根あり、岩肌あり、ロッククライミング並みなところあり、ごろごろ巨石あり、水辺あり、沢渡り、滝があり、広葉樹の雑木林のなかは緑がキラキラ、山頂の展望は最高でしたー!

朝5時半起きで、お弁当つくって、7時出発。
8時前に電車に乗って湖西近江高島下車。
登山口に9時開始。

1時間も歩けば琵琶湖一望です。
090820_1010~0001
そして急に現れた白坂という場所。すごーーい!突然真っ白な世界です。
090820_1118~0002
岳山山頂からは湖西の山々と田園風景一望!
090820_1241~0001
そして到着したオウム岩からは比良の樹海ですー。すっごく展望よくて気持ちよくここで昼食。
尾根道を歩き、登ったり降りたりしながら鳥越峰、岩阿沙利山を行く。
大きな石がたくさんあって、ご神体のようでやさしく見守られているような気分。
一旦車道に出たところで、車道を行くと勘違いして30分ほど行ってしまい引き返す。。。1時間無駄足。油断禁物です。
090820_1641~0001
再び登山道に入って、寒風峠、凉峠を行き、やっと滝にたどり着いて、コーヒーを入れて休憩。
090820_1648~0001どこで飲むコーヒーよりもおいしい!!
下山5時。
北小松駅5時半。

いやーーー、初心者の友達といったんだけどなかなかハードでした。8時間はちょっと歩きすぎたなー。まぁのんびりあるいてたんだけど。
でもほんとにいいコースでした。今度は比良山釈迦岳あたりとかいきたいなー。

帰りに京都駅伊勢丹10階のラーメン横町みたいなとこでつけ麺。
汗いっぱいかいたし、しょっぱい汁っぽいものが食べたかったのです♪

久しぶりの長時間山登り。
友達と話すことも、邪念だらけで登るのも、黙々と無心で登るのも、なんとも有意義な時間。
山は下から見上げたらすっごく大きくて遠いけど、一歩ずつ歩いていけばいつかたどり着けて、すごい展望をプレゼントしてくれたり、大自然でいやしてくれて、やさしい。包み込まれるよう。
でも油断したりなめてかかるとそれこそ最近のニュースじゃないけど人の命がなくなることだってあるきびしさも持ち合わせている。
ほんと山ってすごいな、でっかいなー!
昔の人が神様とて信仰したのがわかるきがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿