手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >北アルプス~常念、大天井、燕縦走

お知らせ

北アルプス~常念、大天井、燕縦走

2009.09.13

IMG_87013年ぶりの本格登山、ずっと行きたかった燕(つばくろ)目指して北アルプス縦走してきました!

ほんとに、山はすごい。
写真にもスケッチにも、あの雄大さは写しきれてないー。もっともっと。

IMG_5510_2深夜バスで松本に着き(バストラブルで3時間遅れ。。。)、湘南東京から来た友達3人と合流。

穂高から一ノ沢までタクシー。
緩やかに登り始める。
信州の広葉樹の樹林帯はとってもさわやか。空気も澄み渡ってます。
沢の水は冷たく清らかに喉を潤してくれる。
見たことない枝葉の高山植物が咲く。
IMG_5520_2どんどん高度が上がって、木々が低くなる。
空気が冷えていき、酸素が薄くて頭がキュっとする。
ゆっくりゆっくり登っていく。一歩ずつ。
どんどん雲が晴れていく。
常念の山小屋で一泊。
夕日、星空、朝日のなか富士山も望む。

IMG_5535_2常念から大天井、燕への縦走は標高2900m。
ひたすら槍ヶ岳、穂高の山々を見ながら♪
どんどん変わっていく景色は山も空も表情豊か。
大天井の山頂からは360度山の景色!
燕は丸く削られた岩がかわいい不思議な形の山。
IMG_5447_2燕山荘で2泊目。

下山、中房温泉で3泊目。
秘湯で温泉三昧!

安曇のでオーガニックコットンTシャツの仕入れでお世話になってるロープスさんを訪ね、
週刊新潮の表紙絵を飾るバナナムーン、自然農のシャロムヒュッテでランチ、いわさきちひろ美術館。

一緒に登った楽しく気取らないやさしい3人さんにも癒されつつ、山に癒されてきました。
ほんと自然はすごいな。でっかい。厳しく暖かい。
わざわざそんなしんどいことせんでもって思うかもだけど、行った人にしかわかんないなー。なぜかまた登りたくなる気持ちは言い尽くせません。
またいつか登りに行こう!!
IMG_5446_2IMG_5450_2IMG_5458_2IMG_5445_2BlogPaintIMG_5376_2
IMG_5484

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿