手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >益子から帰ってきてます

お知らせ

益子から帰ってきてます

2010.11.09

R0010718最終日の夜に夜行バスに乗って昨日帰ってきました。昨日から早速制作してます。
5日間と短めだったので、なんだかあっという間でした。あっさり終わってしまってちょっと寂しいような、でもこれくらいがほっとするような苦笑。
恒例陶器市の出店が今回で10回目。振り返れば懐かしい。いろいろ変わったなーー。

お客様はいつもの皆様、そして引き続き、ベニシアさんを見て遠方からはるばるおこしいただいてありがとうございました。私の行動範囲とあの番組見てる皆さんのとちょうどかぶってるみたいで、偶然通りかかった方にも『出てたよね』ってたくさん声かけてもらいました。すごいなーーっ。『番組ずっと見てるけど、あの回がとっても好きで何度も見てる』なんて方も何人かいらしてびっくり。ありがたいお話です。

R0010722来年は今年に引き続き3月に益子のもえぎさん、7月に宇都宮のパパラチアさんで個展が決まりましたので、今後も栃木とのご縁は続いていくようです。

益子はいつも気持よく、今回は5日間天気もよくて、芝生の広場が心地よくのんびり出店してました。星空も、夕日も、京都より少し冷たい朝の空気も心地よい。この土地はやっぱ好きだなー。

宿も車もない私は益子の陶器の作家さんにたくさんお世話になって出店してます。

出店はいつもの相方伊藤剛俊君に代わって川島郁郎くんことかんのんと出店。おかげで飲んだくれずにすんだ。苦笑。かんのんにいろいろお気遣いいただきつつ快適出店でした。

R0010711泊まらせてもらった城田渚ちゃんの家がとってもステキでびっくり。いいなーーーっっっっ

林さとみちゃんちではふかふかのお布団で暴睡。お祝いに贈った京都縄手にあるおけ庄さんのおひつ喜んでもらえてよかった♪

年末の麻布で一緒にやる伊藤剛俊くんと岩田智子とも話せて気合いが入った。トモにはいろいろ話も聞いてもらってほんと助かった。

R0010733田鶴濱守人さんにテレビ見たって声かけてもらった!他にも5人くらい出展者の方に声かけてもらいました。

眞水もいてる遺跡広場という出店場所には、田村一さん、冨本大輔さん、、村上祐仁くん、渡辺きえちゃん、吉澤尚子ちゃんなどなどステキな作家さんいっぱいです。

R0010740京都から天然酵母の生地持っていって、楽焼きの窯でピザも焼いたり。
町営球場貸し切って20人出展者集まってナイター試合したり。
近くの温泉行ったり。
2日連続田中屋食堂にいったり。笑

いつも大満喫な出店の日々なのですが、いつもとなんだか変わってしまった益子でもありました。

R0010731人がたくさんいるし、離れていった人、新しく入ってきた人、どんどん忙しくなってる人、結婚したひと、別れた人、子供が生まれた人、実家に帰る人、いつも慣れ親しんだ場所が急にアウェーになってたり。なんだか今までと違う益子だったなー。それぞれの成長過程。確実に自分も変わってるし。今まで何か探してもっと貪欲に動いてたけど、あんまり無理もしたくないし、勢いで動いて人を傷つけたり、迷惑かけたりなるべくしたくないし。。。大人になったかもなーー。十分大人な年頃ですが苦笑。
手づくり市もこんな時期あったなー。。。人との関わりもひと回りして落ち着いて、これからは純粋に出店をしていくだけの場所になったらちょっと寂しいんだけど。。。今後どうなる事やら。5月は10日間と長いから出店迷ってるところです。

R0010748R0010749
前回の陶器市のご褒美に注文してた相馬信二郎さんの鞄が届きました♪
うれしい~~~。
靴も大愛用してますがこれまたいい感じ。
なくしものの多い私はキップ入れにポッケを裏につけてもらいました。

R0010712そして9月の個展のご褒美にオーダーしてたvenicaさんのペンダントトップが届きました~~っっっっ。すっと欲しかったんです。
なんとvenicaさん10月に京都の工房まで石もって来てくれはったんです。
誕生石のアクアマリンでお願いしました。

R0010751菅谷太良さんのピッチャー。前からこれくらいの花も生けれるものが欲しかったのです♪ロンTと交換してもらった♪
かんのんの浅めの土鍋。
林さとみちゃんのお皿。
街の人のてづくりイチゴジャム。
ぴあさんのバジルペースト。
養蜂家さんのはちみつ。

。。。こんかい器はかなり我慢して増やさなかったんだけど。。。物欲って。。。こうしてステキな誰かが作ったステキなものがどんどん増えていく~~~幸せな事です。

「益子から帰ってきてます」への1件のフィードバック

  1. 眞水さん、お疲れ様でした♪
    お会い出来て嬉しかったです~
    物欲‥抑えきれませんよね(^^;
    でもおかげさまで、また素敵なTシャツと巡り会うことができましたもの☆
    ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿