手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >2011初手づくり市

お知らせ

2011初手づくり市

2011.01.16

R0011225手づくり市でした。
寒さには気合いを入れて。インナーはヒートテック。レッグウォーマーに、10年以上前にメキシコで買ったストールを腰に巻いて、眞水パーカーの上にダウン。腰には貼るカイロ。
天気ももって、意外とそんなに寒くなかったのです。良かった♪

3ヶ月ぶりの手づくり市。
やぁーーーぱり、良かったです。
ギャラリーとも、工房とも違う、青空のしたでお客さんと話せる気楽さというか、開放感というか。いい距離感でのびのびできるんですねー。そして長年出してるからこその安心感というか、手づくり市に行けば会える人、連絡とってなくてもメールもブログもなくても数年ぶりに会える事ができるゆるい時間の流れとか、ホッとします。仲良かった出店友達たちはみんな止めていってしまってちょっと寂しいけど、でもやっぱ続けていきたいなーと改めて思います。

BlogPaint4、5年前にフェルトのマフラーを手づくり市で買って、ずっと気に入って使ってるんだけど、なんとその時ぶりに同じ作家さんに会えました。岩手から来てらっしゃるそうで!よく話したら、ちせでパン作ってるまっちのお友達でした。やはり狭い。
変わらずかわいいもの作りされてて、思わず一枚買ってしまった~♪こないた新調した黒いコートに合いそうだ♪

1月の手づくり市、毎年寒いし正月明けだしTシャツは季節はずれだし、めちゃんこ暇なんですが、昨日は土曜日だったし、まみずの出店が久しぶりだったからもあってか、眞水目当てで遠方からおこしいただいたり、久しぶりにお会いできたり、ありがとうございました。

お客さんのなかに、4年前に買って、ヘビロテで着てついに襟がよれよれになってきたので、同じのを買いにきたといって来てくださった方がいらっしゃいました。最近時々こんな風に同じの買いなおしてくれる方がいて、なんだかとってもうれしいです。変わらずに気に入っていただけている事。変わらずに作ってこれた事。『あのころは学生だったけど今は仕事が忙しくてなかなかこれないんです』と変わっていく生活の中にそっと眞水が寄り添えている事とってもうれしい。存在理由なんていったら大げさだけど、作ってきてよかったなーーーって心から思える事が涙がでそうなくらい感謝の気持いっぱいになります。
大きな事やたくさんのことはできなくても、一人一人の中にちゃんと存在できていること、この喜びを大切にやっていきたい。
終わって思い返してから、もっと『ありがとーー』って伝えたかったなーとか、反省したり、喜んだり。この気持も今日からの制作の糧にしていけるとおもいます。
京都、名古屋での展示会もちゃんと決めて行かなきゃな~~。数人のかたからだけでも待ってるお言葉を聞けただけでも、やっぱりやりたいな。

「2011初手づくり市」への2件のフィードバック

  1. 真冬の手作り市、嘘のように空いてるとの噂なので
    一度行ってみたいなーと思っていました
    そんなに着こまないといけないんですね~
    夏に購入させて頂いた浴衣、今でも着物ハンガーにかけて
    工房に飾って、制作に迷いがあるときに眺めて
    心落ち着けてます
    無理はしないで頂きたいですが、名古屋の展示会があったら嬉しいです!
    ぜひ眞水さんが東海地域にご縁がありますように~

  2. はじめてコメントさせていただきます。まーると申します。
    昨年、宇都宮の個展に伺いワンピを購入させて頂きました♪
    持ってるだけで真水さんの笑顔が目に浮かぶ幸せワンピです。間違ってたら申し訳ないのですが、真水さんがゲットしたフエルトマフラーの作家さんは私がずっと前から気になってた方に似てます。きっと一緒。
    東北には行けないと諦めていましたが、真水さんのブログを通して繋がれました。感謝♪
    http://masatiasati.blog78.fc2.com/
    これからも素敵な作品をたくさん作って下さいね。ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿