手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >腱鞘炎になる!

お知らせ

腱鞘炎になる!

2011.06.02

P6400092噂の腱鞘炎になってしまいました~~。。。
親指の付け根に先月の個展追い込みの時に少し違和感があって、3日前にも夜少し痛くて、2日前にいよいよ手首まで痛くて、つぶやいたら大江憲和さんから『腱鞘炎の世界へようこそ!』と返信が。えぇ~~まさかぁ。筆一本持ってるだけで、力なんか入ってないし、肩こりすらならないのにっっと半信半疑で昨日接骨院に行くと~普通に明らかに腱鞘炎でした。まだ軽症ですけそ。
力仕事でなくてもずっと同じ動作をしているとなるそうです。
慢性化したらいやだなー。昨日は電気とマッサージとテーピングをしてもらって、今朝は随分ましになりました。
手仕事やってる人はみんな通る道なのでしょうか。ついにきたか。33歳、もうすぐ10年目を迎えるしっっ。
なるべく手首や指先を動かさないように、肘から動かして描くように心がけています。そうゆうふうに筆を使わなくてはいけないとお習字でもいわれてたし。これになれたらもっと大きく伸びやかに描けそうだし!

神宮前にある着物屋kosodeさんのオーダーいただいた名古屋帯の絵付けです。
おたいこ部分はこんな感じ。
意外な事に、着物系の絵付けはこれが初めてなのです。
どんな風にコーディネートして着てもらえるのかな。楽しみです。

P6400084おはりばこさんにオーダーいただいてた夏暖簾。
桜暖簾も好評でしたが、今回も気に入ってもらえたらいいなー!

お店やネット注文もちょくちょくはいってきます。そっか、眞水いまシーズンなんでした。汗汗
発送やメールの返信がちょっと遅れたりもしてます。HPも更新できてないしっ。
お待ちいただいてる方すいません。
名古屋の個展ももうすぐ。
手の様子と相談しつつ、やりますーーー!!

この2つの作品はずっと東北の事を思いながら描いてました。
絵にすーーっと気持が入っていって、これが祈りなのかなと思いました。
私が描けるものが蓮でよかったな。花でよかったな。
蓮は祈りの花だもの。感謝。

あー、絵描きたいな。注文分に追われてるし、個展の準備もあるしで、なかなか手をつけられないんだけど。今描けそうなきがするんだけどな~。満を持するときがくるまでもう少しかな。えいっっと飛び込みたい。

3月に個展をするはずだった、栃木県益子もえぎさんが震災後閉めていた本店を今月土日のみオープンされてます!ミニ個展、眞水Tシャツ展やってもらってます。手ぬぐいや風呂敷の新色も!
栃木では7月にパパラチアさんで、9月にもえぎさんでがっつり個展やりますっっ

P6400089

「腱鞘炎になる!」への1件のフィードバック

  1.  腱鞘炎、私もベテランなんです。
    痛いときは、脇をしめてたら らくですよ。
    テーピングで、グッとしばって、熱を持ってるようなら、冷湿布してたら、早く治ります。
     普段から、肩甲骨を動かしてれば、予防になるそうですよ。お大事に。

YM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿