手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >世田谷探訪

お知らせ

世田谷探訪

2014.05.08

コラボ展の準備でGWはほとんど家で制作していたのですが、せっかくの世間の連休モードにのっかって、近くにお出かけしてみました。

のんびり路線世田谷線に乗って、上町のお店夏椿さんで開催されてた佃真吾さんの個展に行ってきました。
ステキな木のお皿や漆のお盆。好きです。我が家には小皿を二つ。

近くにおいしいものはないかと探して、手作り台湾肉包のお持ち帰り専門のお店 鹿 港(ルーガン)へ。
お家で蒸しなおして、生地がふわっふわの肉まんでした。おいしい。
先に肉まんを取り置きで買ってたので、つい肉まん用のような皿を買ってしまったようなです。

IMG_7020

ついでにパン屋にも行ってきました。ベッカライ・ブロートハイム。
ドイツパン専門店かと思いきや、いろんな種類のパンがあって目移りしまくり、結局角食パンをかってしまいました。ご近所さんにいただいた夕飯のおかずをはさんでカツサンドに。

IMG_7022

夏椿に行く途中にも良い感じの器屋さん発見。工芸喜頓
手頃でセンスの良い民芸の器がいっぱいありました。

別の日に、前からずっと行ってみたかった、学芸大前のマッターホーンへ。
昔ながらの洋菓子屋さんです。
喫茶でダミエをいただきました。なつかしい感じのバタークリームとチョコレートの市松模様のケーキ。

IMG_7026

お土産に買った焼き菓子の包装もとってもかわいい♪

IMG_7065

そこから歩いてパン屋3軒巡ってきました。バケットの食べ比べをしてみようということで。
学芸大前のティグレ、柿の木坂のオズ、駒沢公園のグリオット。
どれもおいしい~!レベルたかーい。
バケットは我が家的にはオズ。パン種類のラインナップはティグレがときめきました。

IMG_7052

その後、駒沢公園の肉フェスをのぞいて(行列すごすぎて見ただけです)、桜新町の長谷川町子美術館に行きました。長谷川町子美術館は長谷川町子さんの蒐集品を展示していて、サザエさん美術館ではありませんでした。。。勘違い。残念。

IMG_7035

私が住んでいる所も世田谷なのですが、世田谷は広いですね。
前回書いた祖師ケ谷大蔵、成城学園、今回書いた上町、駒沢公園、桜新町、広いけど意外と歩けました。(東京に引っ越して2年半、ようやく地名も少しわかってきた)どこも住みやすそうな街で、住宅街においしいパン屋があって、緑も多くて、イメージしてた『世田谷』という感じです。
まだまだ行ってみたい所いっぱい。世田谷探訪たのしいです。
出産まであと2ヶ月なので、行けるだけ行っときたいな~。(学芸大は目黒区だそうです。)

世田谷の隣町、調布の國領神社の藤もきれいでした。

IMG_6953

「世田谷探訪」への1件のフィードバック

  1. 世田谷探訪、楽しく拝見しました。
    先日の無垢里個展、ぶろぐに甥っ子の写真掲載ありがとうございました!さすがまみずちゃんの写真は上手に撮れてると、家族中大喜びでした(*^_^*)無垢里で頂いたTシャツは、お腹の赤ちゃんと一緒に作って下さった作品ですから大事に着たいです。着ると今まで以上に気分が上がります。やっぱりまみずちゃんのパワーは凄いです。
    福岡はサザエさん発祥の地で(磯野家は博多出身だそうです)、近所にサザエさん通りがあります。サザエさん通りは桜新町と福岡と、2つあるんですよ!
    福岡にお越しの際は探して下さいませ。
    お身体大事に、良いお休みをお過ごし下さい
    小林桂子@福岡(横浜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿