手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >マダムよ

お知らせ

マダムよ

2005.09.11

256965de.jpg久々に会う友人たちに夕食に誘われる。待ち合わせはメキシコ料理のビクーニャでした。ニコ。食後に久々にお気に入りの喫茶店にいってきました。

そこは木屋町のいかがわしい店が数件ある路地にあるちいさな喫茶店。
アルゼンチンタンゴが流れる、赤いビロードのチェアーと、オレンジのランプと、少しネコくさい(?)、とってもレトロなお店。
首のまがったおばぁちゃん。。。いえ、マダムがひとりでヨボヨボときりもりしてはります。
20年以上前から通ってる友人が初めて着たとこからマダムはすでにオバァサンだったらしい。。。彼女は今何歳なんや??
注文してから。。。1時間くらいかかります。コーヒーとか紅茶で。笑

昨日は常連っぽいおっちゃんが来て、30分くらい新聞よんで、まだ注文のものが出てこないので(私らのもまだでてなくってその次だった)『明日朝早いし、またくるわ~』と帰ってしまいました。わはは、そんなのありなんだ~!

コーヒーはブレンドとアメリカンの間にイングランドという濃さのコーヒーもあります。豆は一緒だけどとマダムは丁寧に説明してくれます。
『この曲がうちの店の名前の曲です、有名な曲でご存知やとおもいますけど』っておしえてくれました。
12時半くらいまでいたんですが、結構遅くまでやってるみたいで、何時から何時までやってるのか謎です。今度聞いてみよう。

久々に行ったけど、やっぱりこのお店すごいなぁ~。たまりません。ダメな人は全くダメでしょう。とってもスロウです。いつまでもマダムが元気にあのお店を続けてほしいです。

帰りに久々に夜中の四条木屋町界隈をあるきました。ちゃらちゃらした若者がいっぱいたむろっていました。怖い。なんだか以前よりガラ悪くなったんちゃうん~とおもってしまいました。。。こっちが年取ったんか。。。土曜の夜だもんね。

「マダムよ」への2件のフィードバック

  1. うわ~!クンパルシータ!まだやってるんや!!
    よかった、おばあちゃん生きてて(笑)
    私も大好きやわ。最近ちっとも行ってないけど。
    7~8年前に友達がバイトしてて、
    「なんであんなコーヒー出てくるの遅いの?」
    と真相を聞くと、
    おばあちゃんは、注文が入っても、
    何か用事を思い出すとそちらを優先させてしまうそうです。
    そして、また思い出したかのように注文のコーヒーを
    入れ始め、また何か思い出して他の事をする。。。
    という繰り返しのせいなんだってさ。
    そりゃしゃーないな。けどいくら待っても
    「すんません、遅くなりまして。。。すんません」
    と、あのきれいにお化粧された乙女心を忘れないおばあちゃんに
    言われると、許せてしまうよな~。
    おっと、ながながとすみませんね。
    一度一緒にクンパルシータ行きましょう♪

  2. えぇぇ~、あそこバイトとかあるの?!?
    昔はもうちょっと早かったらしいよ苦笑。
    乙女心はわすれないか。。。見習います、マダム~~!
    ほんまゆっくり豆ずきん作家さんとお茶がしたいです~~~。うふふ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿