手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >ホテル・ルワンダ

お知らせ

ホテル・ルワンダ

2006.02.22

guhiojpk

きょうは映画を見に行ってきました。ホテル・ルワンダ
”ルワンダ難民”てニュースで聞いた事あるけど、全然なんだかわかってませんでした。

同じ国民なのに民族の違いで争う、殺し合うって日本じゃ考えられない。宗教でもないし、身分差別でもないし。民族ってなんだ?大虐殺、そしてそれを見殺しにした有色人種の先進国。1994年の出来事。遠い過去の話でもない本当の話で、その頃高校生だった私はちゃんとニュースも見てなかったし、日本ではどう報道されてたのかも知らない。
どうして平等に生きていけないのか。世界にはそんな矛盾がたくさんあるんだ。じゃぁ、私に何ができるんだろう。。。映画を見て流した涙とこのやるせない気持ち。ちゃんと覚えておこう。世界平和だなんて、大層な事はできないけど、なにかできたらいいな。

生かされていることに感謝して。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿