手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >醍醐山に登ってきました。

お知らせ

醍醐山に登ってきました。

2006.07.10

8a7a0dcf.JPG世界遺産、京都伏見にある醍醐寺いってきました。

醍醐寺は山下にある下醍醐と、山頂にある上醍醐に別れています。
下醍醐は五重塔とか素朴でほっとするお寺でした。桜の時がとてもいいらしいです。
上醍醐は山頂まで一時間。結構急な坂道。
ちょっと湿った赤土とゴロゴロ砂利の埋まった階段をドンドン上がって行きます。
めちゃめちゃ暑くて、ひさびさに汗だくになりました。
すれ違う人はほとんど、お母さんお父さん世代の人達。
顔を上げて挨拶すると、”お、若いのがんばってんね”って感じで、
にっこり”こんにちわ”を返してくれるからなんだかうれしい。
にしても、お年を召されても元気バリバリ。体力維持しなきゃね。

山頂からで伏見を一望しながら、おにぎり。
こんなやまのなかに立派な境内があって、昔の人はすごいね。

帰りに勧修寺へ。庭園にある氷室の池には蓮。
蓮と一緒に睡蓮、鯉、カモ。
中之島にはサギが巣をつくってるみたいでたくさんの鳴き声がきこえました。
芝生から池が眺めれるようになってて、のんびりしたいい所でした。
蓮葉小さなつぼみがいっぱい、朝早く来たらきれいなんやろな~。

そろそろ草津の蓮みにいかなきゃね。
蓮好きにはたまらない季節がやってきました。
我が家の蓮、今年は咲くかなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿