手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >夏休み、槍で山女デビューしてきました☆

お知らせ

夏休み、槍で山女デビューしてきました☆

2006.08.22

3fcf62d5.jpg
うぇwr

京都の大文字が終わった翌日、遅めの盆休みという事で、長野の北アルプス、槍ヶ岳に登山してきました。

上高地で朝6時に待ち合わせて東京から来た友人とその友達と合流。
”なんで槍やったん?”って聞かれました。

最初のきっかけはクリマで”槍ソフト”って描いたTシャツをつくってた方との出会い。制作でお家にこもりっきりだった私は漠然と山に登りたいなぁと思ってたところで、彼女は突然”日本100名山槍ヶ岳”って本を見せてくれた。出店先なのに、なんで持ち歩いてるの~笑。
その後も”槍いいよ”って人にまた出会い、上高地に住む人とも知り合えて。でもそんな本格的登山に便乗してくれる人いないよな~と思いながら、一人思いついてメールをした東京の友達が速攻のってくれたのでした。

出発2日前にモンベルで登山服を揃え、1日前に前泊の上高地の宿を予約、当日特に調べず京都駅にいったらちょうど松本直行便しなのに乗れた。

上高地から山小屋2泊で強行3180メートルの槍ヶ岳に登る。
崩れそうだった空模様も3日間天気最高で、初心者コースだったし予定より早く歩けて、山小屋での知らない人との山話も楽しくって、高山植物も花々をたくさん見て、残雪の横を歩いて、沢の清流の音をずっと聞いて、空がすっっごく青くて、やまの緑がきれいで、空気がキモチ良くて。

レンズの度を上げたみたいに、山の緑が不思議なくらいくっきりみえました。
噂に聞いてビビってた山頂にもなんとか登れました。
山頂下の山小屋で3時半におきて見上げた夜空の星がめちゃめちゃ大きくて、1ミリくらいありそうなくらいに見えて。はじめて天の川もみれた。
朝焼けも最高で、見渡す穂高や常念の北アルプスの山々とその向こうにみえる富士山!

スッカリ登山にはまってしまいました。近いうちにまたアルプスに行こうとたくらんでます。

下山後平湯温泉で疲れを癒し東京の友人達と別れ、長野の友人に会いに行きました。
翌日、友人とまた山を歩いて日本100名滝米子大瀑布と戸隠神社を巡ってきました。これまたいい所!
長野満喫で帰路についた昨夜。。。特急しなのの線路が雷雨で土砂にやられ2時間塩尻で停車。名古屋で新幹線の最終に間に合わず、今朝まで車中泊してきましたー。最後の最後に天気にやられました。まぁ、何がおこるかわかんないから旅は楽しい。

楽しみにしてた夏休みもおわったし、最近放置してるHPも今月中に更新しまーす!r7うyかべ

「夏休み、槍で山女デビューしてきました☆」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰してます。
    某放送局のシオミです。
    眞水さんのHPは元気いっぱいなので、いつも見せてもらってますが、山女デビューされたんですね。
    そんな体力があるなんてすごい。
    花や自然をすごく愛しているんだなぁと
    ロハスな生き方に感動しているんですよ。
    秋のお花柄Tシャツ楽しみにしていますね。

  2. おひさしぶりです~!
    手づくり市来ていただいてありがとうございました♪
    再会とってもうれしかったです。
    槍いってきましたー。
    ほんとステキでしたよ。
    いつでも行けるように
    タフでフットワーク軽くありたいです。

まみず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿